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公開日:2020年12月10日

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存清制作工程2

存清(ぞんせい)制作工程 香川宗石[昭和 30年制作]

  • 3(1)刻苧付け中抹香(1回目)(右)
    箆で刻苧をむらなくつけ、表面を平坦にして形を整えます。
  • (2)空研ぎ(1回目)(中央)
    砥石等で空研ぎを行って刻苧肌の荒れを整え、2回目の刻苧付けを容易にします。
  • (3)刻苧付け中抹香(2回目)、空研ぎ(2回目)(左)
    (1)・(2)の工程を3回繰り返します。
    ※刻苧は、篩(80目)にかけた中抹香10に対し、生漆4.5、黒漆1、糊3の割合で練り合わせてつくります。

  • 4(1)和紙貼り(右)
    糊漆で和紙を貼り固めて補強します。
  • (2)空研ぎ(1回目)(右)
    サンドペーパーで軽く研ぎ、表面の荒れを整えて刻苧付け細抹香を容易にします。
  • (3)刻苧付け細抹香(1回目)(中央)
    刻苧をむらなくつけ、表面を平坦にして形を整えます。
  • (4)空研ぎ(2回目)、刻苧付け細抹香(2回目)(左)
    (2)・(3)の工程を繰り返します。
    ※刻苧は、篩(100目)にかけた細抹香7に対し、切粉3.5、生漆5、黒漆1、糊4の割合で練り合わせてつくります。

  • 5(1)布着せ(右)
    糊漆で麻布を貼り固めて補強し、割れや破損を防ぎます。
  • (2)切粉錆付け(1回目)(中央)
    箆で切粉錆をつけ、麻布の布目を埋めて表面を整えます。
  • (3)切粉錆付け(2回目)(左)
    砥石で空研ぎを行って表面の荒れを整え、2回目の切粉錆をつけます。切粉錆付けによって布目の痩せを防ぎます。
    • 切粉は、地の粉と砥の粉を混ぜ合わせてつくります。
    • 地の粉は、焼成した火山灰土や瓦を砕いて粉末にしたものです。
    • 切粉錆は、切粉7に地の粉3を混ぜて水で固練りしたものに、生漆6.5の割合で練り合わせてつくります。

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