香川県NPO基金制度について

香川県NPO基金について

更新日:2014年6月20日

香川県NPO基金(正式名称 「香川県特定非営利活動促進基金」)は、個人や企業など広く県民の皆さんから寄附金を募り、集まった寄附金を原資として、NPO活動に対して補助金を交付するなどNPOの支援のために活用することを目的に創設されました。

香川県NPO基金は、県民の皆さん一人ひとりの力を「寄附」という形に変えて結集し、地域のさまざまな課題に取り組んでいるNPOを支えようとする制度です。「忙しくてNPO活動に直接参加できない」という人も、この制度を利用してNPO活動を行っている団体を応援することができます。


 >>> 香川県NPO基金とは
 >>> 香川県NPO基金に寄附をするには
       支援したい団体を指定して寄附をする場合 → 団体指定寄附
       支援したい分野を指定して寄附をする場合 → 分野指定寄附
       団体や分野を指定しないで寄附をする場合 → 一般寄附
       寄附の手続きの流れ
       税法上の取り扱いについて
 >>> 団体指定寄附の対象となる団体(登録団体)となるには
 >>> 香川県NPO基金への寄附の状況
 >>> 香川県NPO基金の活用実績
 >>> 香川県NPO基金に関する条例、Q&A、パンフレットなど


香川県NPO基金とは
地域の課題に主体的に取り組むNPOは、新たな公共サービスの担い手として定着しつつあります。しかし、その活動を継続し拡大していくうえで、課題となっているのが「資金不足」です。
このため、個人や企業など広く県民の皆さんから寄附金を募り、NPO活動を行っている団体に補助金を交付するなどNPO支援を行うものです。

県民の皆さんからの寄附金は、香川県NPO基金に積み立てられ、NPO活動を行っている団体に補助金を交付するなど、県内で活動しているNPOを支援するために活用します。

●香川県NPO基金制度の概要図
香川県NPO基金制度の概要図
注)ゆうちょ銀行では納入できませんのでご注意ください。


●皆さまからの寄附は、例えばこのような活動に使われています。
寄附による支援活動例


香川県NPO基金の特徴
●特徴 その1 (寄附の種類)
 香川県NPO基金には、支援したい団体を指定して寄附する「団体指定寄附」のほか、支援したい活動分野を選んで寄附する「分野指定寄附」、NPO活動全般を支援する「一般寄附」があります。

●特徴 その2 (税法上の取扱い
 香川県NPO基金への寄附は「ふるさと納税」として取り扱われ、寄附金控除が受けられます。


香川県NPO基金に関する問合せ先
 香川県 政策部 男女参画・県民活動課
  男女参画・ボランティア推進グループ
  〒760−8570 (香川県庁専用郵便番号:住所の記載を省略できます。)
    香川県高松市番町四丁目1−10
  TEL 087−832−3174 / FAX 087−831−1165 
  E-mail kenmin@pref.kagawa.lg.jp



関連リンク


〒760-8570 香川県高松市番町四丁目1番10号
代表電話: 087-831-1111 (直通電話番号一覧) 開庁時間:平日 8時30分〜17時15分
香川県 県章