ページID:45558

公開日:2024年2月1日

ここから本文です。

令和5年度かがわ女性キラサポ大賞

大賞 葵機工株式会社

葵機工株式会社の表彰の様子(キラサポ)
葵機工株式会社

○代表者:代表取締役 河野 伸之
○所在地:高松市朝日町3丁目7番5号
○業種:製造業
○従業員数:121名

  • 【女性活躍の推進】
     異なる部署の女性7名によるプロジェクトチームを発足し、従業員の健康づくりをテーマに、女性のからだセミナーや健康づくりイベント等を企画・実施している。さらに、健康づくりのみならず、「ペットボトルキャップのリサイクルによる発展途上国へのワクチン代の寄付」や社内献血活動等の社会貢献活動にも積極的に取り組んでいる。また、女性リーダーの育成にも力を入れており、県が実施する女性活躍に関する研修等に女性従業員が積極的に参加しているほか、業務に関する資格取得の支援にも取り組んでいる。
  • 【柔軟な働き方に向けた取組み】
     婦人科医師による「女性のからだセミナー」を開催し、セミナー終了後のアンケートで希望の多かった「子宮がん検査に超音波検査を追加したい」という案について会社と協議を行い、全額会社負担で実施することとなった。また、会社独自の「最長1年間の不妊治療休暇」も取得が可能。さらに、男性従業員を対象とした妊婦体験を開催する等、妊娠や子育てへの理解促進に努めている。
  • 【職場環境整備のための取組み】
     男女を問わず働きやすい職場環境づくりのため、改善提案制度や定期的な社内アンケートで募った意見をもとに、システムや設備レイアウト、社内制度等の変更を実施している。改善提案制度で採用された案については効果の確認と評価発表を行っている。評価は優良社員表彰の選考にも反映されるため、業務効率化のみならず社内の活性化や人材育成にも良い影響を与えている。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

商工労働部労働政策課

電話:087-832-3370

FAX:087-806-0211