ページID:14729

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

さぬきっ子あいさつ運動

「さぬきっ子あいさつ運動」とは?

人と人との“きずな”は、あいさつから始まります。
「さぬきっ子あいさつ運動」の目的は、あいさつの大切さや素晴らしさを改めて確認し合い、あいさつを通して心の通い合った地域づくりを目指すことです。

あいさつ運動の様子1あいさつ運動の様子2

2014年「さぬきっ子あいさつ運動」

「さぬきっ子あいさつ運動」のキャラクター“おはっぴー”は
もう知っているよね。2013年“おはっぴー”に加え、新しい
仲間“はろっぴー”が登場したよ!
2014年は、“おはっぴー”と“はろっぴー”が“あいさつの実”
を地域のみんなに届けるよ。
街で見かけたら、みんな元気にあいさつしてね!

2人の出会いをこっそり教えてあげる(PDF:395KB)

おはっぴーイラストPDFダウンロード(PDF:191KB)

はろっぴーイラストPDFダウンロード(PDF:176KB)

その他イラストPDFダウンロード(PDF:308KB)

あいさつで笑顔と元気の種をまくキャラクターおはっぴーあいさつで心の花を咲かせるキャラクターはろっぴー

“おはっぴー”と“はろっぴー”1“おはっぴー”と“はろっぴー”2

ページの先頭へ戻る

「さぬきっ子あいさつ運動」の取組み

香川県内で「さぬきっ子あいさつ運動」がはじまっています。ここでは、「さぬきっ子あいさつ運動」に積極的に取り組んでいる学校をご紹介します。

2014年あいさつ運動の様子

2013年あいさつ運動の様子

 

 

 

 

2013年あいさつ運動の取組みを見る(PDF:2,484KB)

2012年あいさつ運動の様子

拡大してみる(外部サイトへリンク)

2012年あいさつ運動の取組みを見る(PDF:2,492KB)

ページの先頭へ戻る

「さぬきっ子あいさつ運動」のアイテム紹介

「さぬきっ子あいさつ運動」でみんなが使っているあいさつアイテムを紹介します。

「さぬきっ子あいさつ運動」のアイテムを見る(PDF:1,099KB)

さぬきっ子あいさつ運動

ページの先頭へ戻る

「あいさつ」をしてよかったこと・うれしかったことを紹介

「あいさつ」をしてよかったこと・うれしかったことをみんなに教えてもらいました。
たくさんの子どもたちからメッセージが届きました。その一部を紹介します。
「さぬきっ子あいさつ運動」を通じて、着実に地域の輪、笑顔の輪は広がっています。

メッセージ1メッセージ2

「あいさつ」をしてよかったこと・うれしかったことを見る(PDF:5,624KB)

ページの先頭へ戻る

2012年CM紹介

2012年に放送された「さぬきっ子あいさつ運動」のCMです。

拡大してみる(外部サイトへリンク)

オリジナルソングダウンロード

「さぬきっ子あいさつ運動」のオリジナルテーマソングです。
下のダウンロードボタンより自由にダウンロードしてください。
いっしょに街にあいさつの花を咲かせましょう♪

この曲をダウンロード(ZIP:4,120KB)この歌詞をダウンロード(PDF:1,235KB)

このページに関するお問い合わせ