香川県教育委員会 > 検索の使い方

ページID:17690

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

検索の使い方

このホームページの検索は、Googleが提供するサイト検索機能を利用し、香川県教育委員会サイト内にある情報を検索することができます。

キーワードで情報を探すことができます。スペースをあけて複数のキーワードを入力いただくと件数を絞り込むことができます。

キーワードから探す

検索条件(キーワード)の指定方法についてご案内します。

複数のキーワード(AND検索)

複数のキーワードは空白で挟んで並べてください。この場合AND検索になり、それらの語が全て含まれたページが検索されます。それらの語が互いに近くに書かれているようなページが優先して検索されます。区切りの空白は半角空白でも全角空白でも構いません。

(例)相談 窓口

(例)相談 窓口 電話

OR検索

同じような意味の語を共に指定し、どちらの語でも可という指定ができます。その場合はそれらの語を'|'記号で挟んで並べてください。

(例)日程|スケジュール

AND検索とOR検索の混在

ANDとORを両方使うこともできます。この場合、OR条件が優先します。(優先度は固定であり利用者が指定することはできません。)

(例)日程|スケジュール 入試

上記は'日程'と'入試'の両方が含まれるページを見つけます。このとき「日程」の代わりに「スケジュール」でも可・・という意味になります。

空白を含むキーワード

キーワードに空白を含む場合には、そのキーワードを"記号で囲んでください。なお空白は半角空白も全角空白も同一視されるので、どちらを記述しても結果は同じです。

(例)(キーワード)

"A 23"

このページに関するお問い合わせ