ホーム > Kagawaトピックス > ヒト×モノ 讃岐デザイン 幸せを届けるフルーツバター。

ページID:46918

公開日:2024年4月5日

ここから本文です。

フルーツバター

ヒト×モノ 讃岐デザイン 幸せを届けるフルーツバター。

香川の魅力

目次

幸せを届けるフルーツバター。
香川県産フルーツ×GOOD NEIGHBORS COFFEE 小林美緒子

 こんがり焼いたトーストに、こんもりのせて口に運ぶと、新鮮なフルーツの香りとひんやり軽やかな食感が、そよ風のように爽やか。やがてとろりと満足感のあるコクが広がる。香川県自慢のフルーツとホイップバターが出合って生まれた「幸せのフルーツバター」。新食感のスプレッドが、人々に幸せを届ける。

 

フレッシュなフルーツの風味が、なんともぜいたくな味わい。お店では、焼き立てサクサクのトーストにのせていただく。溶けるに従って食感の変化を楽しめ、甘さが際立つ、お薦めの食べ方だ。

香川県オリジナル品種のキウイ「香緑(こうりょく)」と飯南(はんなん)のモモを使った「幸せのフルーツバター」。

2023年度「かがわ県産品コンクール」菓子・スイーツ部門で優秀賞に輝く。

モモ

キウイ

アーモンドバター等 トーストをもっとおいしく味わっていただきたいとパンに塗って焼き上げるスタイルのアーモンドバターと黒糖きな粉くるみバターを最初に開発。丸亀市のふるさと納税品に選ばれたフルーツバターの第一号いちごとアップル&マンゴー

 パンのお供として近年人気のフルーツバター。中でも「幸せのフルーツバター」はさらにひと味上を行く。一般的なフルーツバターは、ジャムなどの中にバターを添加してコクを出すことが多いが、「幸せのフルーツバター」はホイップしたバターの中にフルーツのコンポートをミックスして作る。これにより新たな食感と味の世界が広がった。開発したのは、喫茶店「グッドネイバーズコーヒー」の小林美緒子さんだ。

製法 保存料などは一切加えず、砂糖で煮詰めたフルーツコンポートをホイップしたバターに混ぜるシンプルな製法で、一瓶一瓶丁寧に仕上げている。

 2013年に夫の功治さんが開いたグッドネイバーズコーヒー。トーストとコーヒーにこだわっており、モーニングが特に人気の喫茶店。ところが、コロナ禍で常連客も足を運びづらくなった。そこで、自宅でもトーストを楽しめるようにと、フルーツバター作りを思い立つ。
 まずは店で扱う食材を使い、「いちご」と「アップル&マンゴー」のフルーツバターが完成。ちょうど、娘がトーストを残すことに悩んでいた美緒子さん。誰もが安心して食べられるようにとの思いから、余計な添加物は一切入れない。これがお取り寄せ情報サイト「おとりよせネット」の「ベストお取り寄せ大賞2022」パンのお供部門で金賞を受賞。娘は一人でぺろりとトーストを完食。あまりの評判の良さに、せっかくなら香川県産フルーツを使った逸品を生み出したいと考えた。
 そこで、長年JA香川県の女性部に所属していた母に相談。香川県が品種開発に力を入れているキウイと、四国一の生産量を誇り、「さぬき讃フルーツ※」の認定を受けた飯南のモモに着目した。
 「さぬきキウイっこ®」や「さぬきゴールド」など数ある香川県オリジナル品種のキウイの中でも、フルーツバターに適していたのが、甘くジューシーな「香緑」。爽やかな甘みが特徴の、キウイのフルーツバターが誕生した。次いで生まれたモモのフルーツバターは、甘い果汁をたっぷりと含み、香りの豊かさも楽しめる。どちらも口に入れた途端ふわりと溶けて、ジューシーで優しいフルーツの甘さと、バターのミルク感が口の中に広がり、なんとも言えない幸福感に包まれる。
 キウイの生産者に試食をお願いしたところ、「これはキウイの良さが十分に生かされた最高の出来だ」との評価をいただく。実はキウイやモモに限らず、傷が付いたり規格に合わなかったりといった理由で、生果で販売されない果実は非常に多いという。廃棄量の削減という視点で生産者も喜び、口にした人たちの笑顔を誘う、まさに「幸せのフルーツバター」。
 冬のキウイと夏のモモ。生産者の太鼓判もいただき、かがわ県産品コンクールに出品したところ、菓子・スイーツ部門で優秀賞を受賞。次は甘みと酸味、ほどよいジューシーさを考え、県産のかんきつ類を使ったフルーツバターを計画中だ。「香川県は日本一小さい県ですが、量は少なくとも手間暇かけて日本一と言えるおいしい果物が実っています。果実は季節限定ですが、フルーツバターにすればほぼ一年中楽しんでいただけます」と語る美緒子さん。これからも、多くの人を笑顔にするであろう「幸せのフルーツバター」。まずは、あなたの朝に幸せを届けたい。

GOOD NEIGHBORS COFFEE 小林 美緒子

京都の大学を卒業後、香川県に帰郷。2005年、飲食業経験者の功治さんと結婚。実家のリフォーム業を手伝っていた功治さんが独立を決意。2013年、グッドネイバーズコーヒー1号店を丸亀市に開店。2016年に高松店、2019年に十川店を開店。2019年、十川店でアーモンドバターを作り始める。2020年、各店舗でフルーツバターを提供し始める。2022年「ベストお取り寄せ大賞」パンのお供部門金賞受賞。2023年、県産のキウイやモモに特化したフルーツバターを作り始める。2023年度「かがわ県産品コンクール」菓子・スイーツ部門優秀賞受賞。

美緒子さん

店内 合同会社グッドネイバーズコーヒー
香川県丸亀市土器町東9 -194
https://gnc2013.com/fruitbutter/

 

※香川県では、県オリジナル品種を中心とした果物で、県で認定した生産者が栽培し、糖度など一定の品質基準を満たしたものを「さぬき讃フルーツ」として推奨している。キウイやモモなど8品目16品種が認定を受けている。

 

Point!

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室広聴広報課

電話:087-832-3078

FAX:087-862-4514

Kagawa トピックス

新着トピックス