使い方
  1. TOP
  2. 義務教育課
  3. さぬきの授業 基礎・基本 〜子どもに学びのときめきを〜

義務教育課

さぬきの授業 基礎・基本〔改訂版〕 〜子どもに学びのときめきを〜

一括ダウンロード

項目別ダウンロード〔PDF〕

表紙
はじめに
目次
    
Ⅰ 教師の心構え
教師の心構え
◆ 教師の最も重要な仕事は授業です
 
Ⅱ 授業づくり
1 教師の表情、話し方
◆ 先生、いつも明るい!話がわかりやすい!
2 発問・助言
◆ その一言で、はっと気付いたよ!
3 指名・発言の取り上げ方
◆ 発言すると授業が楽しい!聞いてくれるとうれしい!
4 机間指導
◆ 先生と話すと、自信が出てきたよ!
5 板書
◆ 黒板を見ると授業の流れや要点が一目で分かるよ!
6 ノート指導
◆ ノートを見れば自分の学びの足跡が分かるよ!
7 グループ学習
◆ 今日、自分たちだけでできたから、明日はきっと一人でできるはず!

Ⅲ 学習過程の充実・改善に向けて
1 学習意欲を高める指導
◆ 自分で決めた!できた!みんなで学ぶって楽しい!
2 考える力を育てる指導
◆ 先生、こう考えるといいと思う!
3 子どもの実態に合わせた指導
◆ なるほど、そういうことだったのか!

Ⅳ 授業を支える学級経営
子どもの立場に立った褒め方・叱り方
◆ 次も頑張ってみようかな
授業づくりを支える学級経営チェックリスト
学びのときめき 5つの視点
おわりに
裏表紙

さぬきの授業 基礎・基本 〜子どもに学びのときめきを〜

一括ダウンロード

項目別ダウンロード〔PDF〕

表紙
目次
教師の心構え
◆ 教師の最も重要な仕事は授業です
1 教師の表情、話し方
◆ 先生、いつも明るく楽しそう!
2 発問・助言
◆ 先生、その一言で「ハッ」と気付いた!
3 指名の仕方
◆ 先生、みんなの前で発言すると楽しい!
4 発言(考え)の取り上げ方
◆ 先生、つなげて考えていくことが大事なんだ!
5 机間指導
◆ 先生、○を付けてくれたので、自信をもって発表できた!
6 板書
◆ 先生、黒板を見ると、今日の授業が振り返れる!
7 ノート指導
◆ 先生、励ましのコメントがうれしい!
8 グループ学習
◆ 先生、これはグループだからできるんだ!
1 「考える力」を育てる指導
◆ 先生、そう考えるといいんだ!
2 「話し合う力」を育てる指導
◆ 先生、話し合うと考えが深まった!
3 個に応じた指導
◆ 先生、その方法、私にぴったり!

子どもをその気にさせる教材・教具集 新着情報:3/9

Ⅰ 「導入でその気にさせる」編

「導入でその気にさせる」編

Ⅱ 「展開でその気にさせる」編

「展開でその気にさせる」編

Ⅲ 「終末でその気にさせる」編

「終末でその気にさせる」編

「小学校編」

「小学校編」

「中学校編」

「中学校編」

「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた実践事例集

「小学校編」

「小学校編」

「中学校編」

「中学校編」

「小学校編(Ⅱ)」

「小学校編」

「中学校編(Ⅱ)」

「中学校編」

さぬきの授業 基礎・基本 〜子どもに学びのときめきを〜 「実践事例集」

「発問・助言」「発言の取り上げ方」編

「発問・助言」「発言の取り上げ方」編

「板書」「ノート(ワークシート)指導」編

「板書」「ノート(ワークシート)指導」編

「グループ活動」編

「グループ活動」編

「考える力を育てる指導」編

「考える力を育てる指導」編

「話し合う力を育てる指導」編

「話し合う力を育てる指導」編

「個に応じた指導」編

「個に応じた指導」編

「実践事例集別冊」

「実践事例集別冊」

「実践事例集別冊Ⅱ」

「実践事例集別冊Ⅱ」

「実践事例集別冊Ⅲ」

「実践事例集別冊Ⅲ」

「実践事例集別冊Ⅳ」

「実践事例集別冊Ⅳ」

「実践事例集別冊Ⅴ」

「実践事例集別冊Ⅴ」

「実践事例集別冊Ⅵ」

「実践事例集別冊Ⅵ」