ページID:14714

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

新ふるさとの心

小学校(低学年)

タイトル 内容 PDF
わたしたちのせいかつ 1−(1)物や金銭を大切にし、身の回りを整え、わがままをしないで、規則正しい生活をする。

わたしたちのせいかつ(PDF:178KB)

かえりみちのできごと 1−(3)よいことと悪いこととの区別をし、良いと思うことを進んで行う。

かえりみちのできごと(PDF:569KB)

空をとべたあおいイトトンボ 3−(2)身近な自然に親しみ、動物に優しい心で接する。

空をとべたあおいイトトンボ(PDF:729KB)

ならずのかね 1−(1)物や金銭を大切にし、身の回りを整え、わがままをしないで、節度のある生活をする。

ならずのかね(PDF:762KB)

いいの山と青の山 2−(3)友達どうしで、互いを認め合い、仲良くしようとする。

いいの山と青の山(PDF:433KB)

あおさぎのいど 3−(2)優しい心で動植物に接しようとする。

あおさぎのいど(PDF:782KB)

小学校(中学年)

タイトル 内容 PDF
うさぎのチョコ 3−(1)より高い目標を立て、希望と勇気をもってくじけないで努力する。

うさぎのチョコ(PDF:892KB)

ちょつとだけなら 4−(1)約束や社会のきまりを守り、公徳心をもつ。

ちょつとだけなら(PDF:643KB)

ボランティアせいそう 4−(2)働くことの大切さを知り、進んでみんなのために働く。

ボランティアせいそう(PDF:1,033KB)

日本で最初の女性博士
ー保井コノー
1−(2)困難があってもくじけず、常に希望をもってやりぬき、自分の志を貫こうとする。 <義務教育課へお問い合わせください>
おばあちゃん、いっしょに行こう 2−(2)相手の立場にたって、心のこもった接し方をしようとする。

おばあちゃん、いっしょに行こう(PDF:591KB)

さかなの命 3−(1)生命の大切さに気づき、生命あるものを大切にしようとする。

さかなの命(PDF:726KB)

小学校(高学年)

タイトル 内容 PDF
夢を追い続けて
ー白井一幸ー
1−(2)より高い目標を立て、希望と勇気をもってくじけないで努力する。

夢を追い続けて(PDF:1,434KB)

未来にのびる夢ロード 4−(3)身近な集団に進んで参加し、自分の役割を自覚し、協力して主体的に責任を果たす。

未来にのびる夢ロード(PDF:1,377KB)

心をつなぐヴァイオリンて
ー川井郁子ー
4−(4)社会に奉仕する喜びを知って公共のために役に立つことをする。

心をつなぐヴァイオリンて(PDF:1,680KB)

漆器の美しさを求めて
ー玉楮象谷ー
1−(5)進んで新しいものを求め、工夫して生活をよりよくしよううとする。。 <義務教育課へお問い合わせください>
友だち 2−(3)友達どうし互いに信頼し合い。自分の思いを表現しようとする。

友だち(PDF:566KB)

心に残るたから物 4−(3)自分の役割を振り返るとともに、責任を果たそうとする。

心に残るたから物(PDF:743KB)

中学校

タイトル 内容 PDF
「さぬきの夢2000」誕生 1−(2)希望・勇気・強い意志

「さぬきの夢2000」誕生(PDF:1,797KB)

自分を信じて
ー齋藤富美子ー
1−(3)自主・自律

自分を信じて(PDF:2,110KB)

手袋にかける 4−(5)働くことの意義と尊さ

手袋にかける(PDF:1,881KB)

島にアートがやってきた 4−(8)郷土愛

島にアートがやってきた(PDF:1,744KB)

塩田開発の父
ー久米通賢ー
4−(8)郷土愛

塩田開発の父(PDF:1,744KB)

義務教育課のトップページに戻る

このページに関するお問い合わせ