ページID:14714

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

新ふるさとの心

小学校(低学年)

タイトル 内容 PDF
わたしたちのせいかつ

A(3)物や金銭を大切にし、身の回りを整え、

わがままをしないで、規則正しい生活をする。

わたしたちのせいかつ(PDF:3,957KB)

かえりみちのできごと

A(1)よいことと悪いこととの区別をし、

よいと思うことを進んで行う。

かえりみちのできごと(PDF:304KB)

空をとべたあおいイトトンボ

D(18)身近な自然に親しみ、動植物に

優しい心で接する。

空をとべたあおいイトトンボ(PDF:18,521KB)

ならずのかね

A(3)物や金銭を大切にし、身の回りを整え、

わがままをしないで、節度のある生活をする。

ならずのかね(PDF:5,287KB)

いいの山と青の山 B(9)友達と仲良くする。

いいの山と青の山(PDF:1,795KB)

あおさぎのいど D(18)動植物に優しい心で接する。

あおさぎのいど(PDF:17,461KB)

小学校(中学年)

タイトル 内容 PDF
うさぎのチョコ

D(18)生命の尊さを知り、生命あるものを

大切にする。

うさぎのチョコ(PDF:12,408KB)

ちょっとだけなら C(C11)約束や社会のきまりの意義を理解し、それらを守る。

ちょつとだけなら(PDF:12,408KB)

ボランティアせいそう

C(C13)働くことの大切さを知り、進んで

みんなのために働く。

ボランティアせいそう(PDF:12,408KB)

日本で最初の女性博士
ー保井コノー

A(5)自分でやろうと決めた目標に向かって、

強い意志をもち、粘り強くやり抜く。

義務教育課へ

お問い合わせください

おばあちゃん、

いっしょに行こう

B(6)相手のことを思いやり、進んで

親切にする。

おばあちゃん、いっしょに行こう(PDF:12,408KB)

さかなの命 D(18)生命の大切さに気づき、生命あるものを大切にする。

さかなの命(PDF:12,408KB)

小学校(高学年)

タイトル 内容 PDF
夢を追い続けて
ー白井一幸ー
A(5)より高い目標を立て、希望と勇気をもち、困難があってもくじけずに努力して、物事をやりぬく。

夢を追い続けて(PDF:8,563KB)

未来にのびる夢ロード C(16)様々な集団の中での自分の役割を自覚して、集団生活の充実に努める。

未来にのびる夢ロード(PDF:1,377KB)

心をつなぐヴァイオリン
ー川井郁子ー
C(14)社会に奉仕することの充実感を味わうとともに、その意義を理解し、公共のために役に立つことをする。

心をつなぐヴァイオリンて(PDF:1,680KB)

漆器の美しさを求めて
ー玉楮象谷ー
A(6)物事を探究しようとする心をもつ。

義務教育課へ

お問い合わせください

友だち B(10)友達と互いに信頼し、人間関係を築いていく。

友だち(PDF:566KB)

心に残るたから物 C(16)様々な集団の中での自分の役割を自覚して、集団生活の充実に努める。

心に残るたから物(PDF:743KB)

中学校

タイトル 内容 PDF
「さぬきの夢2000」誕生 A(4)希望と勇気、克己と強い意志

「さぬきの夢2000」誕生(PDF:1,797KB)

自分を信じて
ー齋藤富美子ー
A(1)自主、自律

自分を信じて(PDF:2,110KB)

手袋にかける

C(13)勤労

手袋にかける(PDF:1,881KB)

島にアートがやってきた C(16)郷土を愛する態度

島にアートがやってきた(PDF:1,744KB)

塩田開発の父
ー久米通賢ー
C(17)国を愛する態度

塩田開発の父(PDF:1,744KB)

義務教育課のトップページに戻る

このページに関するお問い合わせ