ページID:15063

公開日:2021年12月14日

ここから本文です。

教員免許について

教員免許について

教員免許更新制の発展的解消に関する情報について

教員免許更新制の発展的解消に関する文部科学省からの情報提供等についてお知らせします。

(注)改正教育職員免許法については、令和4年7月1日から施行されることになりました。
改正法施行日(令和4年7月1日)以降の教員免許状の取扱いは次のとおりとなります。詳細については、文部科学省から正式な通知が届き次第、改めてお知らせします。
1.施行日時点で有効な教員免許状及び休眠状態の教員免許状については、手続なく有効期限のない教員免許状となる。
2.施行日時点で失効している教員免許状については、都道府県教育委員会に再授与申請手続を行うことで、有効期限のない教員免許状の授与を受けることが可能となる。

令和3年度特別免許状の出願について

特別免許状の授与を希望する場合は、下記出願要領等を確認し、手続きを行ってください。

教員免許状について

特別免許状の授与を希望する場合は、下記出願要領等を確認し、手続きを行ってください。

教員免許更新制について

<申請様式>以下より、該当様式をA4サイズで印刷してください。
(注意)旧免許状所持者と新免許状所持者で様式が異なります。
必ずご自身がどちらに該当するかを確認したうえで、正しい様式にて申請を行ってください。

1.旧免許状所持者の方

様式1(修了確認申請)

様式2(延期申請)

様式3(免除申請)

様式4(回復申請)

2.新免許状所持者の方

様式5(有効期間更新)

様式6(延長申請)

様式7(免除申請)

香川県証紙について

教員免許更新制に関する詳しい制度解説については、文部科学省の教員免許更新制サイトを参照してください。

文部科学省教員免許更新制サイト(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

県教育委員会事務局義務教育課免許担当
電話:087-832-3744

このページに関するお問い合わせ