ページID:14789

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

教育相談・就学相談について

相談・支援体制

教育相談

各特別支援学校では、随時教育相談、就学相談を行っています。新たに入学することとなる幼児児童生徒及びその保護者に対して体験入学等を行っています。お近くの特別支援学校にお気軽にお問い合わせください。

就学前定期的相談・指導事業

視覚支援学校、聴覚支援学校、香川東部支援学校、香川中部支援学校、香川丸亀支援学校、香川西部支援学校では、障害等のある幼児とその保護者を対象に、年間約20回程度の継続した相談・指導を行っています。

申し込まれる場合は、事前に各学校にご連絡ください。

拡大教科書相談窓口

通常の学級に在籍する、視覚に障害のある児童生徒に対して『拡大教科書』を無償給与できる制度があります。

『拡大教科書』とは、教科書の内容を拡大したもので、ボランティアグループが作成したものも含みます。

『拡大教科書』を必要とされる方は、就学予定の小学校(通学されている小・中学校)、またはその学校を設置している市町教育委員会までお問い合わせください。

なお、特別支援学級に在籍する、視覚障害のある児童生徒に対しては、一般図書として、『拡大教科書』を無償給与することができます。

拡大教科書相談窓口

香川県教育委員会事務局

  • 義務教育課無償給与事務担当:電話(087)832-3741
  • 特別支援教育課教科書担当:電話(087)832-3757

お問い合わせ

 

特別支援教育課のトップページに戻る

このページに関するお問い合わせ