ホーム > 組織から探す > 県産品振興課 > 「令和6年度サンポート高松周辺における県産品マルシェ運営事業補助金」の公募について

ページID:45169

公開日:2024年2月16日

ここから本文です。

「令和6年度サンポート高松周辺における県産品マルシェ運営事業補助金」の公募について

次のとおり「令和6年度サンポート高松周辺における県産品マルシェ運営事業補助金」の補助対象者を募集します。

1 事業趣旨

香川県には、温暖な気候風土と生産者の努力により、多品種で高品質な食材が数多くありますが、小ロットのため実際に接し食する機会が少ないことから、県内外におけるその認知度はまだまだ低いという課題があります。その魅力をより多くの県内外の方に情報発信するとともに、実際に体感していただくことにより、振興につなげていくことが必要です。
瀬戸内海の島々をつなぐ窓口で、観光・交通のハブであるサンポート高松周辺において、生産者が旬の野菜や果物、加工食品や県産食材を使用した料理など「香川の食」を直接対面でPR販売するマルシェ(欧風産直市)を実施する事業に対して補助を行うことにより、県産品の認知度向上や振興、県産品生産者・製造者の商品開発促進、県内外からの交流促進を図ります。

2 募集事業

次に掲げる要件を満たす事業とします。
(1)高松港周辺であるサンポート高松を会場とし、県産の農産物や加工食品、県産食材を使った料理や工芸品などを、生産者や製造者が直接対面で販売する欧風産直市を企画し運営する事業。なお、事業の名称は「さぬきマルシェinサンポート」とする。
(2)原則として、交付決定後速やかに事業運営が開始され、令和7年3月まで、年12回以上(原則として月1回以上)開催されるものであること。
(3)県の他の事業や市町など公共性の高い事業との連携を行うものであること。
(4)他からの委託、補助対象となっている事業ではないこと。

3 応募受付期間

令和6年2月16日(金曜日)~令和6月3月14日(木曜日)必着

4 補助内容

(1)補助対象事業
応募のあった企画提案のうち、最も優れていると選定された事業企画
(2)補助対象経費
補助対象事業の実施に要する次の経費
1.事業実施に係る人件費(企画運営管理、設営撤去、警備、企画・調整連絡事務、経理・会計事務など当事業の業務に従事した部分に限る。)
2.事務経費(消耗品費、通信運搬費、保健所等申請費、保険料、駐車場代(事務局及び出店者分)、会場使用関係経費(警察道路許可申請含む)、印刷製本費、広告宣伝費、機器借上費、貸出物品保管及び運搬経費)
3.その他共通経費等、補助対象事業の実施に必要な経費であって、知事が特に必要と認めた経費 
(3)補助金の額
補助対象経費の総額から、補助対象事業の実施により得られた収入の総額を差し引いた額の範囲内とし、17,000千円を上限とします。

5 その他

(1)応募対象者や応募方法等、詳しくは別添の募集要領をご覧ください。
(2)本件は、当該事業に係る予算が議会で可決され、令和6年4月1日以降で当該予算の執行が可能となった時に効力が生じます。

ダウンロード

このページに関するお問い合わせ

交流推進部県産品振興課

電話:087‐832-3383

FAX:087-806-0237