ページID:15717

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

刑事警察

刑事警察 強さと優しさを備え、正義のために

殺人・強盗などの凶悪犯罪をはじめ、窃盗犯罪、性犯罪、知能犯罪、国際犯罪、組織犯罪、薬物・銃器犯罪などの幅広い事案に対応します。
事件が起きれば、地道な聞き込みや張り込み、綿密な鑑識・鑑定、徹底した取調べや裏付捜査などの捜査を行い、捜査・鑑識・科捜研が一丸となって事件を解決に導きます。

現場からのメッセージ

香川県警トピックス

捜査手法を日々進化させ、早期検挙と事件解決を

  • 殺人、強盗などの重要事件が発生した場合は、本部・警察署が連携して最大限の捜査員を投入し、県警察が一丸となって捜査を行い、犯人の早期検挙と事件解決を図っています。
  • DNA型鑑定、情報機器の解析、プロファイリングなどの科学技術を活用し、時代の変化に対応した捜査を推進しています。

主な業務

強行犯捜査
殺人、強盗などの凶悪犯罪、傷害・暴行などの粗暴犯、性犯罪などの捜査を行います。また、誘拐事件、立て籠り事件発生の際には中心となって対応しています。

窃盗犯捜査
連続発生する空き巣事件などには、情報分析に基づき、捜査用機材を活用した張り込み捜査などにより早期に犯人を検挙し、被害の続発を防止しています。

知能犯捜査
特殊詐欺をはじめとした詐欺、横領、偽造などの犯罪、社会的な反響の大きい経済事犯、贈収賄事件、選挙違反事件の捜査を行っています。

暴力団対策
暴力団犯罪の取締りや検挙のほか、関係機関・団体と連携して暴力団を排除する活動を行っています。

薬物・銃器対策
違法薬物・拳銃の密輸・密売事件を摘発するとともに、乱用者・不法所持者を検挙しています。

鑑識・科学捜査
鑑識活動によって、事件現場から指紋、足跡、DNAなど犯人が残した資料を採取し、科学技術を活用した鑑定を行って、犯人の割り出し、犯罪の立証に役立てています。

私のオン/オフ

警察職員採用に関する質問・問い合わせ先

香川県警察本部人事課採用係

〒760-8579 香川県高松市番町四丁目1番10号

電話番号:087-833-0110

ページトップへ