このページの本文へ移動
香川県警察採用案内
採用案内ホーム > 女性の活躍
香川県警では、女性の視点をいっそう反映した仕事ができるよう、働きやすい職場環境の整備に取り組んでおり、女性警察官が活躍する分野が益々増えています。また、キャリアアップや子育てのサポート制度も充実していますので、女性が仕事と私生活を両立しながら生き生きと働き続けることができます。
休日は、子供との時間を大切に過ごしています。子供の笑顔で私も元気になります。こうした子育ての経験や母親としての視点が仕事にも生かされています。
男女の別無く
評価してくれる「やりがい」

かっこいい制服姿に憧れて警察官になりました。警察では男女関係なく、仕事に対する評価をしてくれます。今ではそれが「やりがい」に繋がっています。先輩は気軽に相談に乗ってくれたり、アドバイスしてくれます。女性にとっても風通しの良い職場だと思っています。

新たな自分に目覚めた!?
警察学校に入って始めた射撃。今では国体に出場するまでになりました。それまでは気付かなかった自分の才能に少し驚いています。
「あの刑事さんと話がしたい」と言われ感動
地元は県外ですが、こちらの大学に来て香川が好きになり、香川県警へ入りました。性犯罪や子供を狙った犯罪が多発する中、「女性ならでは」の気配りや感性を生かしたいと思い、刑事を希望しました。性犯罪の被害女性から「あの啓治さんとなら話がしたい」と言われたときには、刑事になってよかったと実感しました。

アート鑑賞が気分転換に
休日は、趣味の「美術館巡り」を楽しみます。古典的な絵画が好きで、見ていると癒やされます。やはり仕事ばかりではなく、気分転換が大切です。

 女性職員のキャリアアップをサポート
性別に関係なく能力に応じたキャリアアップを実現させるための職場環境を整備しています。
キャリアアップ研修
キャリアアップに対する不安を軽減し、より職場で活躍できるよう研修会を開催しています。女性幹部警察官の体験談や様々な年齢・部門を交えた意見交換を行い、将来のキャリアプランを描けるよう取り組んでいます。
術科訓練
女性警察官も現場では危険と隣り合わせの勤務をしています。現場で県民の方々を守れるよう、普段から女性に特化した逮捕術訓練や拳銃訓練を行っています。
職場復帰前研修
育児休業により、長期間職場を離れていた不安を解消するため、研修会を開催しています。研修会には配偶者である男性警察官や男性職員も一緒に受講し、夫婦協力しながら仕事と育児を両立できるよう教養を行っています。

警察職員採用に関する質問・問い合わせ先

香川県警察本部人事課採用係

〒760-8579 香川県高松市番町四丁目1番10号
電話番号:087-833-0110
▲ページ先頭へ戻る