ホーム > 組織から探す > 人事委員会 > 職員採用 > 新規採用者の声 > 新規採用者の声(農業土木:毛利栞菜)

ページID:38488

公開日:2023年4月3日

ここから本文です。

新規採用者の声

農業土木

中讃土地改良事務所
事業第二課
農地防災担当
技師 毛利栞菜
(令和4年度採用)

毛利栞菜の写真

構造物鉄筋工の配筋検査

県職員志望動機

大学時代に授業の一環として参加した合宿で、歴史的かんがい施設である満濃池や豊稔池を見学したほか、香川用水記念公園で、讃岐の大動脈である香川用水について学びました。水資源に恵まれない香川県では、古来から水不足の解消に向け、先人たちが心血を注いできたことを知り、大学時代で学んだことを生かしたいと思い志望しました。

また、香川県は幼少期から家族でよく遊びに来ており、県外出身の私にとっても魅力的で馴染みのある場所であったことも志望理由の一つです。

現在の職務内容

出先機関である中讃土地改良事務所に所属し、ため池の改修工事を担当しています。主な業務内容は、ため池改修工事の設計および現場での工事監督業務です。また、事業を円滑に推進するために関係者との協議等も行っています。一日も早く業務に慣れるため、日々現場へ出向き、先輩方からアドバイスをいただきながら業務に励んでいます。

ある日のスケジュール

8時15分 登庁
8時30分 メールチェック
9時00分 設計書・資料作成
11時00分 担当業務の委託業者と打ち合わせ
12時00分 昼休憩
13時00分 工事現場で施工状況の確認
16時00分 資料整理
17時15分 退庁

職員になってよかったことは?

出先機関で地域と密接に関わりながら業務にあたっているため、日々地域のために仕事ができていると感じることができます。現場では、いつも新しい発見や学びがあり、非常に刺激的で楽しいです。

受験希望者へのメッセージ

就職活動中は、周りが内定していく中で不安や焦りを感じたり、自信をなくしたりすることもあるかと思います。私は、同じ目標を持つ友人と共に情報収集や試験勉強に取り組んでいました。就職に関する悩みや不安を相談し合うなど、精神的にとても支えられました。一人で不安なことがあれば、周りの友人や先輩に相談してみるのが良いと思います。

試験当日は、これまでの自分の努力を信じて、自信を持って臨んでください。みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

(掲載内容は、令和5年2月現在のものです。)

新規採用者の声一覧に戻る

 

このページに関するお問い合わせ

各種委員会人事委員会事務局

電話:087-832-3712

FAX:087-806-0229