ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(公共交通機関の集団感染の公表について)

ページID:34838

公開日:2022年09月02日

ここから本文です。

ご提言等の内容(公共交通機関の集団感染の公表について)

受付年月日

2022年08月17日

回答年月日

2022年08月24日

テーマ

公共交通機関の集団感染の公表について

提言内容

日頃○○(公共交通機関)を利用しているものです。
知人から聞いたのですが、運行会社である●●でコロナ感染者が10人近く発生していますが、これはクラスターではないのですか?全く発表されていませんし、知らされないまま日頃利用する方々にとっては、大変な問題だと思います。
会社が隠しているかどうかは知りませんが、発表してもらわないと、我々も○○の利用を控えるなどの対策ができません。

回答内容

メールを拝見しました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、感染への不安を抱えられていることとお察しします。

本県では、新型コロナウイルス感染症の集団感染(クラスター)に関する情報を公表する際には、感染拡大の防止に必要な範囲で、プライバシーの保護などに留意しながら、事例の概要と人数を公表しています。
なお、ご質問いただいた特定の事業所での感染状況につきましては、プライバシーの保護の観点から公表を差し控えさせていただきます。

今後も、一日も早く日常生活や社会経済活動を回復できるよう、国、各市町とも連携し、感染拡大の抑止とともに、分かりやすい情報提供に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

担当課

担当

感染症対策課

電話

087-832-3937

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部感染症対策課

電話:087-832-3937