ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(サンポート高松の整備について)

ページID:35504

公開日:2022年10月07日

ここから本文です。

ご提言等の内容(サンポート高松の整備について)

受付年月日

2022年09月09日

回答年月日

2022年09月28日

テーマ

サンポート高松の整備について

提言内容

知事就任挨拶でサンポートを一大プロムナードにすると書いていますが、お金は高松市役所の税金でやってください。高松市以外の県民にとっては無関係です。どうせ池田知事は高松市出身だから高松市に肩入れしたいのでしょう。香川県のためになると言いたいのでしょうが、高松市出身の人間による数学的な根拠のない出身地優先の自己中心で自分勝手な詭弁(きべん)だと思います。それともサンポートに使う予算と同じ金額を坂出駅前とか引田駅前とか他の市や町の駅前の整備に使うのですか?高松市の発展のことしか考えていないのなら、知事を辞めて高松市長選挙に出てください。サンポートなんて今でも十分立派ですし大きい体育館も建てているじゃないですか。それでも足りずにまだサンポートばかりにお金を使うつもりなのですか?
質問は、池田さんが知事になったのは出身地の高松市のために予算を使いたいからですか、ということです。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

私は「人生100年時代のフロンティア県へ」をスローガンに、「大事なものをまもる」、「新しいものをつくる」、「誰一人取り残さない」の3つの理念のもとで、県民本位、県民目線の政策を県民の皆さまとともに推進したいと考えております。
知事就任後、まずは、喫緊の課題である新型コロナウイルス感染症対策と原油価格・物価高騰対策に取り組んでいるところです。また、人口減少・少子高齢化への対応や災害対策など、皆さまの安全な暮らしを守り、本県経済を発展させ、香川県の未来を次の世代につなぐ施策を展開していきます。

サンポート高松につきましては、ウォーターフロントという優れた環境に加え、商業、業務、官公庁、文化、交流、情報などの集積する四国の中枢拠点であり、現在、新県立体育館の整備のほか、JR四国による駅ビルの建設、徳島文理大学の移転および外資系最高級ホテルの整備などが進められているところです。
サンポート高松の、多様で高度な都市機能と県内外へとつながる交通の要衝としての機能を併せ持つ都市環境を高めるため、引き続き県と高松市で役割分担をしながら、より一層のにぎわいづくりに取り組みたいと考えております。

香川県のさらなる発展のために全力で取り組んでまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

都市計画に関すること:都市計画課
知事就任挨拶に関すること:秘書課

担当課

担当

都市計画課

電話

087-832-3557

担当

秘書課

電話

087-832-3012

このページに関するお問い合わせ

土木部都市計画課

電話:087-832-3557

総務部知事公室秘書課

電話:087-832-3012