ホーム > 組織から探す > 環境政策課 > 地球環境(地球温暖化対策) > 省エネルギー > かがわ緑のカーテン > 緑のカーテン取組み紹介~坂出市民美術館 編~

ページID:1744

公開日:2020年6月23日

ここから本文です。

緑のカーテン取組み紹介~坂出市民美術館 編~

つる性植物をカーテンのように育てることで、夏の暑さを防いでくれる緑のカーテン。今回は、緑のカーテンづくりに初挑戦する、坂出市民美術館をご紹介します!

設営、植付けの様子

5月31日(日曜日)、この日のために集まった20人を超える市民ボランティアの皆さんが、番の州公園管理事務所の所長さんのアドバイスのもと、ネットの設営、土づくり、ゴーヤの苗の植付けを行いました。

土づくり ネット設営

植付け

この緑のカーテンは、完成すれば高さ5メートル、幅30メートルと大規模なものであり、市民ボランティアの皆さんが総出で約6時間かけ、設営を終えました。

「夏のゴーヤナーレ」イベントを開催!

予想図美術館では、8月1日(土曜日)~8月23日(日曜日)の期間中、「夏のゴーヤナーレ」というイベントの開催を予定しています。

このイベントでは、出来上がった緑のカーテンと、造形作家・岡山富男氏が作る動物のコラボレーションにより、動物たちが涼しさを感じながら楽しく過ごす「動物園」を演出する予定です。

元気に育つゴーヤの成長過程を見たり、イベントに参加したりするなど、ぜひ美術館に足を運んでみてください。

※写真は8月の完成予想図です。

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境政策課

電話:087-832-3215

FAX:087-806-0227