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公開日:2023年9月27日

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食品ロス削減に向けて「てまえどり」キャンペーンを実施します

10月は食品ロス削減月間です

R5temaedori_setti_bokashi「てまえどり」は、商品購入後、すぐに食べる消費者に対して、商品棚の手前にある販売期限が近い商品を勧めることで、販売期限が過ぎて廃棄される食品を減らそうとするものです。

県は、10月の食品ロス削減月間に合わせ、コンビニエンスストアやスーパー等と連携し、消費者に対して、商品棚の手前にある商品から選ぶことを呼び掛ける「てまえどり」キャンペーンを実施します。

実施内容

「てまえどり」を呼び掛ける広告(商品棚用POP)を各実施店舗にて設置

実施日

2023年10月1日(日曜日)から順次設置

実施店舗

  • セブン-イレブン 107店舗
  • ファミリーマート 119店舗
  • ミニストップ 29店舗
  • ローソン 132店舗
  • コープかがわ 14店舗
  • 香川県庁生協 1店舗

POPデザイン(2種類)

  • 引っ掛け式タイプ(サイズ:高さ40ミリメートル×幅205ミリメートル)

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  • 差し込み式タイプ(サイズ:高さ60ミリメートル×幅180ミリメートル)

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POPの配布

POP設置をご希望される県内の食料品小売店舗には随時無料でご提供しますので、「てまえどり」キャンペーンへのご参加・ご協力をお願いいたします。

 


香川県では、食品ロス(まだ食べられるのに捨てられてしまう食品)が年間約3.7万トン発生しており、県民1人1日当たりに換算すると、その量は約106グラム(おにぎり1個分)にもなります。

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