ページID:42818

公開日:2023年9月19日

ここから本文です。

ちちぶの会

父母ヶ浜

ごみ拾い 交流

里海づくり活動について

 ボランティア団体「ちちぶの会」会員を中心とした父母ヶ浜の海岸清掃を毎月行っています。「美しい浜を守りたい」「このキレイな浜を、美しい景色をもっとみんなに知ってほしい」との思いで1996年の設立から長きにわたり浜の美しさを守るために活動してきました。清掃には会員のほかにも、浜を愛する地元外の人や観光客など、さまざまな人が参加しています。

 2016年に撮影された父母ヶ浜の夕景が「インスタ映えする絶景」として話題になり、父母ヶ浜の魅力が多くの人に知られるようになったことで、長年海岸の美しさを守ってきた会の「志」に共感した仲間も増え続けています。

 自分たちの力で清掃することで、「浜の美しさを守っている、よかったー!」という一人ひとりの思いが、活動が続くエネルギーになっています。

ちちぶの会について

 1996年、父母ヶ浜一帯の埋め立て計画に反対しようと有志7人が会を設立しました。瀬戸内海でも数少ない白い砂浜の干潟を子供たちのために後世に残しておきたい、美しい砂浜として、稚魚の育つ漁場として大切に守っていきたい…という思いで、活動をスタートしました。

 計画が中止になった現在も、幅広い年代の会員が「ふるさとの浜は自分たちが守ろう」と活動を続けています。

このページに関するお問い合わせ