ホーム > 組織から探す > 感染症対策課 > 香川県感染症情報 > トピックス > 3月1日~3月7日は「子ども予防接種週間」です

ページID:7262

公開日:2024年2月22日

ここから本文です。

3月1日〜3月7日は「子ども予防接種週間」です

毎年、3月1日から7日を「子ども予防接種週間」として啓発を行っています。

実施期間:3月1日(金曜日)から3月7日(木曜日)

保護者をはじめとした地域住民の予防接種に対する関心を高め、予防接種率の向上を図ろうとするものです。入園、入学に備え、保護者の予防接種への関心を高めるとともに、接種漏れを見直すのに最適な時期であることから、ぜひこの機会に予防接種を受けましょう。

詳細はお住まいの市町予防接種担当窓口にお問い合わせください。

主催:公益社団法人日本医師会、公益社団法人日本小児科医会、厚生労働省

日本医師会ホームページ:子ども予防接種週間(外部サイトへリンク)

厚生労働省ホームページ:令和5年度「子ども予防接種週間」の実施について(外部サイトへリンク)

 

麻しん(はしか)・風しんの予防接種を受けましょう

麻しん(はしか)及び風しんの定期接種は、

  • 1歳児(第1期)
  • 小学校就学前の1年間にあたる幼児(第2期)

の2回接種となっています。第2期の定期予防接種の期間は3月末までとなっていますので、ぜひこの機会に予防接種を受けてください。

子宮頸がんを予防するHPVワクチンの接種を検討しましょう

HPVワクチンの定期接種の対象者は、小学校6年~高校1年相当の女性であり、その期間内に間隔をあけて合計3回ワクチンを接種することとなっていますので、予防接種の検討をお願いします。

ダウンロード

令和5年度子ども予防接種週間(PDF:214KB)

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部感染症対策課

電話:087-832-3304

FAX:087-861-1421