ホーム > 組織から探す > 建築指導課 > 建築基準法 > 建築工事届出済証明

ページID:45118

公開日:2024年3月1日

ここから本文です。

建築工事届出済証明について

建築基準法第15条第1項の規定による建築工事届について、届出がなされていることを証明する届出済証明書(建築工事届出済証明書)の発行を行っています。

証明の対象となる建築工事届は、香川県行政文書管理規程に基づき定めている保存期間(届出のあった年度の翌年度の4月1日を起算日として、1年保存)内のもので、提出されている建築工事届のうち、建築物の建築場所が県内の都市計画区域以外の区域内で、建築基準法第6条第1項の規定による建築確認申請の手続きを要しないものに限ります。

証明書の請求について

1)証明手数料

1通につき400円(香川県証紙)

 

2)請求の手順

1.事前に香川県土木部建築指導課へお問い合わせください。

(お問い合わせいただいた後、証明が必要な建築工事届の受理状況や保存期間内のものであるかどうかの確認をします。台帳等で判明できなかった場合は、証明できません。)

2.証明書の発行が可能な場合は、「建築工事届出済証明申請書(別記様式1号)(ワード:22KB)」に必要事項を記入のうえ、証明書交付場所である香川県土木部建築指導課までご持参ください。

なお、代理者が申請を行う場合は、上記申請書のほかに、「委任状(任意様式)」の提出が必要です。

3.手数料納入後、証明書を交付します。(交付するまでには、最短で10分程度かかりますのでご了承ください。)

4.受け取りの際は、こちらで準備した台帳に受取人の署名をしていただきます。

 

3)交付事務の取扱日時

〇月曜日から金曜日(年末年始、祝日を除く。)

〇8時30分~12時、13時~17時

 

4)留意事項

証明書は、建築工事届が提出されていることを証するものであり、建築基準法への適合状況や建築物の現状を証するものではありません。

建築物除却届については、証明書の発行は行っていません。

このページに関するお問い合わせ

土木部建築指導課

電話:087-832-3612(総務・企画グループ)

FAX:087-806-0239