ここから本文です。
いじめ・不登校・暴力行為等の未然防止のためには、児童生徒が自発的・主体的に取り組む活動を通して、児童生徒自らが「絆」を感じ取り、紡いでいく「絆づくり」と教職員によって児童生徒が安心でき、自己存在感や充実感を感じられる場所をつくりだす「居場所づくり」が重要である。
本事業では、いじめの未然防止教育を中心とした「絆づくり」と「居場所づくり」の取組みによる「いじめのない学校づくり」「魅力ある学校づくり」「安全・安心の学校づくり」を推進することで、児童生徒が「明日も行きたくなる学校」を実現することを目指す。
本研究指定校を指定して研究を市町に委託して行い、その成果を普及することで県内各小・中学校におけるいじめ・不登校・暴力行為等の未然防止に資する。
研究指定校 | 研究主題 | 計画書 | 報告書 |
高松市立 牟礼南小学校 |
『どんどん前向きになる環境づくり』 ~3つの視点でTRY&SHARE~ |
報告書 | |
さぬき市立 長尾小学校 |
子どもが主語となる魅力ある学校を目指して | 報告書 | |
三豊市立 山本小学校 |
「チーム山本」で取り組む、安心して過ごせる環境づくり | (PDF:117KB) | 報告書 |
観音寺市立 観音寺中学校 |
主体的に取り組み、学び合い高め合う生徒の育成 ~すべての生徒が安心して学べる学校づくりを目指して~ |
(PDF:150KB) | 報告書 |
このページに関するお問い合わせ