香川県教育委員会 > 学校教育 > 小・中学校教育 > 生徒指導の充実 > いじめ対応 > 「いじめゼロ子どもサミットとは」

ページID:35272

公開日:2022年10月28日

ここから本文です。

いじめゼロ子どもサミット2022

「いじめゼロ子どもサミット」とは・・・

いじめは「決してゆるされない」ことです。しかし、いじめは「どの子にも、どの学校にも起こりうるもの」です。香川県では、2009年から、自主的に集まった児童生徒による実行委員会が、県内の小・中学生に呼びかけて、3年に1度開催しており、今回で5回目を迎えました。
「いじめゼロ子どもサミット」とは、児童生徒一人一人がいじめを許さないという強い気持ちを持ち、自分たちの手でいじめをゼロにしようという意識を高めることを目的としたサミットです。
 県内の小中学生がいじめの防止について考えるいじめゼロ子どもサミット2022を、8月18日(木曜日)、レクザムホール大ホールで開催しました。今回のサミットのテーマは、「ふみだそう!すべての人に灯火を」でした。いじめによって辛い思いをしている人の心に明るい「灯りをともそう」という実行委員70名の思いが込められたものです。
 香川県内の小中学校の児童代表生徒約349名、教員、保護者、一般参加等を含め、643名の参加者を得ることができました。また、今回はTik-Tokクリエイターで女優の景井ひなさん、香川県出身でシンガーソングライターのmimikaさん、香川オリーブガイナーズ、香川ファイブアローズ、香川アイスフェローズからプロスポーツ選手等、県内外からゲストを招き、活動を共にしたりするなど、みんながつながっていじめの問題に取り組むサミットとなりました。

❆当日の日程(PDF:145KB)

準備・開会前  オープニング  開会行事

junnbi syodou sikai

基調提案 いじめゼロクイズ 県内企業等応援メッセージ

kityou kuizu ouen

ポスターコンテスト 劇 ゲスト講演

poster geki gesuto

シンポジウム 閉会行事

sinpojiumu heikai

 

❆各活動内容(PDF:2,270KB)

❄実行委員の歩み(PDF:666KB)

❄基調提案プレゼン(PDF:1,285KB)

❄いじめゼロクイズプレゼン(PDF:1,732KB)

❄いじめゼロに向けた応援メッセージ動画

❄ポスター図案(PDF:750KB)

❄「心つないで2022」歌詞(PDF:556KB)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ