ページID:44236

公開日:2023年11月29日

ここから本文です。

パラグアイ、ブラジル、アメリカを訪問しました

11月10日(金曜日)から19日(日曜日)にかけて、パラグアイ、ブラジル、アメリカの3か国を訪問しました。

パラグアイでは、「パラグアイ香川県人会創立50周年記念式典」に、ブラジルでは、「ブラジル香川県人移住110周年記念式典」に出席し、祝意を表するとともに、現地県人会の方々と交流を図りました。

また、パラグアイでは、県人会員も含む和太鼓チームによる和太鼓のパフォーマンス、ブラジルでは、県人会剣道部による実演も行われ、遠い南米の地で日本の文化が根付いていることを実感することができました。

アメリカ ロサンゼルスでは、栗林公園と姉妹庭園提携を結んでいるハンティントン財団庭園を訪問し、本県から移築された日本家屋を視察し、また、同財団の皆さまと今後の情報発信やさらなる交流の活性化に向けた意見交換を行うことができました。

今回、私が知事に就任してから初めての南米・北米訪問でしたが、多くの参加者との対話を通じ、これまで築いてきた各県人会との絆を一層深めることができたと思います。各県人会で世代交代が進む中、次世代への継続的な関係構築のため、引き続き交流を進めてまいります。

パラグアイ記念式典での記念撮影

ハンティントン財団との意見交換の様子

ブラジル記念式典の様子

 

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室国際課

電話:087-832-3027

FAX:087-837-4289