ページID:4595

公開日:2020年3月10日

ここから本文です。

パブリック・コメントの概要

香川県では、県民の皆様に県政に参加していただき、ともに県政をつくっていくために、県政への県民の関心と理解を深めるとともに、県民の意見等を県政に反映させることができるようパブリック・コメント制度の導入を決定し、実施に必要な基本的事項を定めた「香川県パブリック・コメント手続実施要綱」の策定を決定し、平成14年6月1日から施行しました。

本県の制度は、計画の案や条例案の骨子を公表し、これらに対する県民の意見や情報の提出を求め、提出された意見等を考慮して最終的な意思決定を行うとともに、意見等に対する考え方や修正点を公表するものです。

パブリック・コメント手続きの流れ

1.計画、条例などの立案から原案の作成

社会情勢の変化や県民ニーズに対応するために、各種の政策を計画や条例などに具体化し、それを検討したのち原案としてまとめます。パブリック・コメントとして実施する案件や実施時期などの情報はできるだけ早くお知らせします。

2.原案の公表

県が策定しようとする計画や条例について、具体的な内容、社会的背景、考え方及び関連資料などを県ホームページや窓口で公表します。

3.意見の募集

公表した内容について電子メール、郵便、FAXなどでご意見を募集します。

4.結果の公表

提出されたご意見とそれに対する県の考え方を県ホームページや窓口で公表します。

5.計画、条例などの最終案の作成

提出された意見や審議会などでの意見も参考にしながら最終案を作成します。

関連リンク

パブリック・コメント一覧

ダウンロード

香川県パブリック・コメント手続実施要綱(PDF:203KB)

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室広聴広報課

電話:087-832-3021

FAX:087-862-3000