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公開日:2025年12月19日

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「ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表」に基づく確認評価結果

取組内容確認日

2025年12月19日

団体全体としての取組ポイント数

7点/20点

団体全体としての取組内容

基本的対応の徹底(2点/8点)

  • 対象の把握
    公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している(1点)
  • 団体として統一したガイドラインの策定
    団体内で使用するガイドラインを策定している(1点)

段階的拡大(5点/12点)

  • 公式ホームページ
    全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し、方針の見直しを行いながら取り組んでいる(3点)
  • 公式ホームページ以外のサイト等
    ウェブアクセシビリティ方針を策定している対象があるが、公開はしていない(1点)
  • 民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページ等
    外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている(1点)

個々のホームページの取組ポイント

18点/30点

個々のホームページの取組内容

継続性(14点/16点)

  • ガイドライン
    団体として策定した共通のガイドラインに則って運用している(3点)
  • 職員研修
    毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である(4点)
  • 検証
    毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も実施する予定である(4点)
  • 改善
    過去1年以内に、公開しているページの改善に取り組んだ(3点)

実現内容の確認と公開(4点/8点)

  • 取組の実現内容
    過去3年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認していない(0点)
  • アクセシビリティの実現内容
    毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である(4点)

利用者との協調(0点/6点)

  • 利用者の意見収集
    一般的な意見収集としては取り組んでいるが、アクセシビリティについて積極的な意見収集には取り組んでいない(0点)

  • 利用者との協力体制/ユーザー評価
    アクセシビリティを確保・維持・向上のために、利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)へ協力を求めたことがない(0点)

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