ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 香川県について > 香川県の紹介 > 香川県プロフィール(地名のいわれ)

ページID:5304

公開日:2015年8月9日

ここから本文です。

香川県プロフィール(地名のいわれ)

香川県プロフィール

目次

地勢 ・あゆみ ・地名のいわれ ・シンボル ・香川県民歌

地名のいわれ

「香川」という名前は、「香の川」からきているといわれています。

むかし、香川の奥山に、樺川(樺河)というところがあり、その地に「樺の木」があって、ここに流れる川の水に香りをうつして流れたことから、「香川」になったと「全讃史」は伝えています。

高松市の南、徳島県に向かう途中の塩江町安原上東に「樺川」というところがあります。ここが、香川の奥山にあったといわれる樺川(樺河)かもしれません。ここから流れるのが、今の「香東川」です。

南海通記によれば、この香東川について「この川は水清く根香山(ねごろやま)に花が咲き、西風が吹くとよい香りがするので香川と呼ぶ」とも書かれています。

なお、香川県の旧国名である(「さぬきうどん」でおなじみの)「讃岐」については、狭貫、佐貫などとも書き、むかし、朝廷へ「調」として矛竿(ほこさお)を納めたことから、「竿調(さおつき)国」と称したことにちなむとも、東西に細長い地形から「狭貫」と書いたともいわれています。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室広聴広報課

電話:087-832-3078

FAX:087-862-4514