ホーム > 組織から探す > 子ども政策推進局子ども家庭課 > 妊娠・出産 > 出産・子育て応援ギフトに係るウェブカタログサイト「ともはぐ」の運用開始について

ページID:46803

公開日:2024年3月21日

ここから本文です。

出産・子育て応援ギフトに係るウェブカタログサイト「ともはぐ」の運用開始について

県内市町では、出産・子育て応援交付金事業(*)において、妊娠届と出生届の提出後に面談を受け、申請をされた方を対象に、各5万円の出産・子育て応援給付金を支給しています。
今般、県が対象者向けのウェブカタログサイトを構築し、令和6年4月1日から運用を開始しますのでお知らせします。今後は、妊娠届提出後の面談・申請の後に5万円分のポイントが、出生届提出後の面談・申請の後に5万円分のポイントが、それぞれ、専用サイト「ともはぐ」を通して支給されるようになります。
サイト内のウェブカタログから、妊婦や子育て家庭が必要とする商品・サービスと交換でき、また、サイト上では、お住まいの市町や県、国が発信する、妊娠期から子どもが2歳になるまでの間に必要な情報が、御覧いただけます。

香川県出産・子育て応援ギフト「ともはぐ」(外部サイトへリンク)

*「出産・子育て応援交付金事業」とは
妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型相談支援の充実を図るとともに、妊娠の届出や出生の届出を行った妊婦・子育て世帯等に対し、出産育児関連用品の購入費助成や子育て支援サービスの利用負担軽減を図る出産・子育て応援給付金(10万円相当)を一体的に実施する事業で、昨年度、国において創設されました。tomohagu

1.運用開始日

令和6年4月1日(月曜日)

2.名称

香川県出産・子育て応援ギフト「ともはぐ」

3.参加市町

県内全17市町

4.特徴

  1. 育児用品をはじめとする商品、子育て支援サービス等に係る電子クーポン、地域通貨の中から、利用者が必要なものを選ぶことができます。
  2. 商品は、家事・育児サービス、妊産婦用品、乳幼児衣料品、育児消耗品、家事・育児生活支援品、玩具、育児日用品、多胎児用品、衛生資材等のカテゴリーで、約1,600点を用意しています。
  3. 妊娠期から子どもが2歳になるまでの間に必要な健康や子育ての情報を提供します。

5.ダウンロード

報道提供資料(PDF:3,993KB)

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部子ども政策推進局子ども家庭課

電話:087-832-3285

FAX:087-806-0207