ページID:41764

公開日:2023年7月18日

ここから本文です。

「子育て県かがわ」こどもまんなか応援サポーター宣言

こども家庭庁が掲げる「こどもまんなか」(※1)の趣旨に賛同し、令和5年7月18日、池田知事が「こどもまんなか応援サポーター」(※2)として活動することを宣言しました。

活動内容

  • 駅、コンビニ、会社、市町等に「かがわ育児の日」のポスターを掲示し、子育て家庭を社会全体で支える機運の醸成を図ります。
  • 子ども・子育てに関するイベントや取組みの情報を、県の公式SNS(Twitter、Instagram等)やYouTube上で、発信していきます。(※3)
  • 県民の皆様や県内の事業者、団体など、多くの方々に、「こどもまんなか社会」の実現に向けた活動に参加していただくために、「こどもまんなか」な取組みの発信や参加を呼びかけます。

(※1)「こどもまんなか」
こどもや若者の意見を聴き、その意見を尊重し、こどもや若者にとってよいことは何かを考え、自分ができるアクションを実践していくこと。

(※2)「こどもまんなか応援サポーター」
こどもまんなか社会の実現に向けて、社会全体で取り組んでいくことに共感・賛同し、その取組みを応援し、自らもアクションに取組む個人、地方自治体、団体や企業のこと。

(※3)
「#こどもまんなかやってみた」「#かがわ発こどもまんなかやってみた」の両方のハッシュタグを付して、情報を発信します。
利用者は、「#かがわ発こどもまんなかやってみた」で検索することで、県が発信する香川県に関する情報の検索が可能となります。

 

ダウンロード

こどもまんなか応援サポーター宣言書(PDF:354KB)

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部子ども政策推進局子ども政策課

電話:087-832-3282

FAX:087-806-0207