ホーム > 組織から探す > 政策課 > 総合計画・行政評価 > 次期総合計画の策定について

ページID:6253

公開日:2015年5月26日

ここから本文です。

次期総合計画の策定について

香川県総合計画「新・せとうち田園都市創造計画」は、平成27年11月県議会定例会において議決されました。

「新・せとうち田園都市創造計画」のページへ

香川県次期総合計画の策定について

本県では、「せとうち田園都市香川創造プラン」に基づき、人口減少下における地域活性化を念頭に、働く場の確保策としての産業の振興、交流の活発化を図るための観光振興と交通ネットワークの充実、地域の宝である県産品の振興に取り組むとともに、次世代への責任としての子育て環境の充実や教育環境の整備、さらには、安心できる社会を目指した防災・減災対策の加速化などに取り組んでまいりました。

「せとうち田園都市香川創造プラン」が、平成27年度に最終年度を迎えることから、その成果を基に、今後さらに発展させていくため、「成長する香川」、「信頼・安心の香川」、そして「笑顔で暮らせる香川」の新しい3つの柱を軸に、平成28年度からの新たな香川づくりの指針となる次期総合計画を策定します。

香川県次期総合計画及びかがわ創生総合戦略策定懇談会

県の次期総合計画と「かがわ創生総合戦略」の策定に当たり、有識者等からの総合的かつ専門的なご意見をいただくために、各界で活躍されている方々を委員とする懇談会を設置しています。

※次期総合計画は、本県の進むべき基本的方向とそれを実現するための方策を明らかにする県政運営の基本指針です。「かがわ創生総合戦略」とは、本県の人口の現状や人口の将来展望を「かがわ人口ビジョン」として示し、それを踏まえて人口減少の克服と地域活力の向上に向けた目標や施策を戦略として取りまとめるものです。

香川県次期総合計画及びかがわ創生総合戦略策定懇談会のページへ

香川県民意識調査

次期総合計画の策定に当たり、県民の皆様のご意見やご要望を把握し、計画の検討に役立てるため意識調査を実施しました。

香川県民意識調査のページへ

検討資料

骨子案

素案

計画案

このページに関するお問い合わせ

政策部政策課

電話:087-832-3126

FAX:087-806-0234