ホーム > 組織から探す > 文化芸術局文化振興課 > さぬき映画祭 > 「さぬき映画祭」開催概要を発表します

ページID:40332

公開日:2023年5月8日

ここから本文です。

「さぬき映画祭」開催概要を発表します

映画・映像文化の振興と香川の活性化を目的として、平成18年度から毎年開催しているさぬき映画祭(実行委員会委員長橋本一仁)の今年度の開催概要がまとまりましたので発表します。

「さぬき映画祭2024」上映会

香川を舞台とした作品など香川ゆかりの映画上映と関係者によるゲストトーク等を実施します。
また、上映会に先立ち、作品にゆかりのある地域(未定)でのプレイベントを実施します。

日程:令和6年2月3日(土曜日)・4日(日曜日)
会場:レクザムホール、イオンシネマ高松東、情報通信交流館e-とぴあ・かがわ

シナリオ講座

プロのシナリオライターを講師に迎え、映画だけではなく小説、アニメ、ゲームなど幅広い創作活動に応用できる
シナリオ技術を習得するための講座を開催します。今年度は、未経験者が自分の企画をシナリオを書き上げる「基礎コース」と、経験者を対象にしたハイレベルの「専門コース」を開講します。
日程:令和5年6月25日(日曜日)~9月3日(日曜日)の期間(基礎コース全7回、専門コース全5回)
募集締切:令和5年6月12日(月曜日)必着
※詳しくは下記のチラシをご覧ください。

シナリオコンクール

映画化を前提としたシナリオを募集します。大賞受賞作品は、映画制作(100万円を上限に制作費を補助)及びさぬき映画祭での上映の機会を提供する予定です。

映画制作補助事業

令和3年度のシナリオコンクール大賞受賞作品「盆栽ラップソディー」の映画化を補助し、「さぬき映画祭2024」での初上映を目指します。

映画制作講座

県内の高等学校放送部員を対象に、映画監督からドラマ制作を実践的に学ぶ講座を開催します。

映画ゼミナール

映画を制作する側と鑑賞する側の人々が、それぞれ楽しむことができる講座を開催します。帰来雅基氏をナビゲーターに、映画関係者がゲスト登壇する予定です。

香川県立ミュージアム連携事業

令和5年10月7日から11月26日に開催される、香川県立ミュージアムの特別展(映画のレシピ展)との連携事業として、ワークショップの開催等を予定しています。

 

  • なお、上記事業は予定であり、都合により中止・変更となることがあります。

ダウンロード

「シナリオ講座」チラシ(PDF:677KB)

このページに関するお問い合わせ

政策部文化芸術局文化振興課

電話:087-832-3785

FAX:087-806-0238