ページID:481

公開日:2016年12月7日

ここから本文です。

じんけんフェスタの開催

じんけんフェスタ2016を開催しました!

浜田知事




【オープニングセレモニー】
主催者の香川県知事挨拶の様子です。オープニングセレモニーでは、「心の輪を広げる体験作文・障害者週間のポスター」「第36回全国中学生人権作文コンテスト香川大会」表彰式を開催し、4名の方に受賞作品を朗読していただきました!

人権かがやきくんの登場(ミュージカル)




【じんけんミュージカル】
じんけんミュージカルの中では、香川県人権マスコットキャラクター「人権かがやきくん」も登場しました!

じんけんミュージカル(風船)




【じんけんミュージカル】
じんけんミュージカルでは、友達の大切さ、人を信じることのすばらしさ、諦めずに最後までやり貫く力や困っている友達を助け相手を思いやる心が”生きる力”としてとても大切であることが表現されていました。また、単にミュージカルを鑑賞していただくだけでなく、おなはしの中に参加して子どもたちがみんなそろって「がんばれー」と声をあげる場面や、会場内に風船が広がり、観客皆さまで盛り上げる場面もありました!

書道パフォーマンス




【書道パフォーマンス】
高松北高等学校の皆さんによる書道パフォーマンスの様子です。「十人十色」をテーマにすばらしいパフォーマンスが行われました!
書道パフォーマンスの後の展示場ステージでは、この作品を背景に続々と各種イベントが繰り広げられました!

ハンセン病学習




【みんなで考える人権のつどい】
高松市立庵治小学校、庵治第二小学校の児童による学習発表『ハンセン病学習で学んだこと』の様子です。

臓器提供に関する取り組み発表




【臓器提供に関する取り組み発表】
香川県立観音寺中央高等学校の皆さんによる臓器提供に関する取り組み発表の様子です。

高齢者や障害者の生活と財産を守る




講演会「高齢者や障害者の生活と財産を守る」の様子です。

さべかい・ともいきシンポジウム




さべかい・ともいきシンポジウム[障害者差別の解消と共生社会づくりシンポジウム]の様子です。

市民ギャラリー(スタンプ押してるとこ)




市民ギャラリーでの様子です。会場を回ってスタンプラリーを行いながら様々な人権課題に家族みんなで触れて、考えて、、。

市民ギャラリー




市民ギャラリーでは、「心の輪を広げる体験作文・障害者週間のポスター」の優秀作品展示のほか、人権啓発パネルやポスターなどの展示を行いました!

DVD見てるとこ(LGBT)




市民ギャラリーの入口に設置したトピック人権コーナーでは、障害者差別解消法啓発コーナーのほか、平成28年6月3日に施行されたヘイトスピーチ解消のための法律(外部サイトへリンク)に関わるパネルや性的少数者への理解を深めるパネルを展示しました!

展示室全体の様子

県隣協ブース全体

展示場内の様子です。たくさんの方々にご来場いただきました!!

県隣協(クリスマスツリー)

親子でクリスマスツリーの制作!作ることに集中していて真剣です!

点字体験

点字の体験コーナーです。『点字』って言われると難しそうですが、教えてもらいながらつくってみると意外につくれるものだなあ。

オリーブガイナーズとカマタマーレ両選手登場

香川オリーブガイナーズとカマタマーレ讃岐の両選手そろってのイベントです!人権メッセージ入りフラッグ、選手サインと人権メッセージが入った色紙や野球ボールなどの賞品をかけての抽選会を行いました。

カマタマ選手とのじゃんけん

ガイナーズ選手手渡し風景

当選おめでとう!!

たくさんの方々にご来場いただきました!じんけんフェスタ2016のご来場を機に様々な『人権』について考えていただくきっかけとなれば幸いです。
本当にありがとうございました!!

じんけんフェスタ2016について

テーマ

みんなで築こう人権の世紀 〜考えよう相手の気持ち 未来へつなげよう違いを認め合う心〜

日時

平成28年12月3日(土曜日)9時30分〜16時

場所

サンポート高松(高松市サンポート2番1号)

料金等

入場無料

イベント内容

オープニングセレモニー
「心の輪を広げる体験作文・障害者週間のポスター」「第36回全国中学生人権作文コンテスト香川大会」表彰式
じんけんミュージカル「新・そんごくう」「たっくんの金メダル」
みんなで考える人権のつどい 臓器提供に関する取り組み発表(県立観音寺中央高等学校)
響心太鼓(県立聾学校)、書道パフォーマンス(県立高松北高等学校)
ポスター・パネル展、みつろうペンdeコースターを作ろう!
講演会「高齢者や障害者の生活と財産を守る」
さべかい・ともいきシンポジウム[障害者差別の解消と共生社会づくりシンポジウム]
このほか、展示室・市民ギャラリーなどでも様々な人権に関する展示や体験コーナーもありました!

じんけんフェスタ2016のチラシです。

当日チラシ

このページに関するお問い合わせ

総務部人権・同和政策課

電話:087-832-3203

FAX:087-831-3680