ホーム > 組織から探す > 人権・同和政策課 > ねっと人権学習館かがわ

ページID:562

公開日:2020年12月7日

ここから本文です。

ねっと人権学習館かがわ

新着情報

同和問題啓発強調月間

同和問題に正しい理解と認識を

同和問題啓発ポスター

県、市町、民間団体で組織する香川県人権啓発推進会議では、1965(昭和40)年8月に「同和対策審議会答申」がなされたことから、8月を「同和問題啓発強調月間」と定めています。この答申では、同和問題が人間の自由と平等に関する問題であり、日本国憲法によって保障された基本的人権にかかわる課題である。その早急な解決こそ国の責務であり、同時に国民的課題である、との認識が示されています。

>>詳しくは同和問題啓発強調月間のページ

>>ポスターについて

>>部落差別の解消の推進に関する法律が施行されました。(平成28年12月16日施行)

人権週間

「誰か」のこと じゃない。~みんなで築こう 人権の世紀~

R2人権啓発ポスター

20世紀に引き起こされた二つの世界大戦の反省を踏まえ、国際連合は、1948(昭和23)年12月10日に、「世界人権宣言」を採択しました。そして、国連では、これを記念し、世界人権宣言が採択された12月10日を人権デーと定めており、我が国においても、この人権デーを最終日とする、12月4日から10日までの1週間を人権週間と定め、人権の大切さを知ってもらうための様々な啓発活動を、全国的に展開しています。

>>詳しくは人権週間のページ

>>ポスターについて

じんけんフェスタ

じんけんフェスタ2019

「じんけんフェスタ2019」を開催しました。

>>詳しくはじんけんフェスタ2019を開催しました!のページ

人権・同和問題講演会

人権・同和問題講演会を開催します。

令和元年度人権・同和問題講演会についての紹介です。

>>詳しくは人権・同和問題講演会を開催します。(令和元年8月1日開催)のページ

スポーツ組織と連携した人権啓発

いじめにNO!君との約束、フェアプレー

スポーツ組織と連携した人権啓発活動についての紹介です。

>>詳しくはスポーツ組織と連携した人権啓発のページ

このページに関するお問い合わせ

総務部人権・同和政策課

電話:087-832-3203

FAX:087-831-3680