ホーム > 組織から探す > 人権・同和政策課 > じんけんフェスタ > じんけんフェスタ2020を開催しました!

ページID:26323

公開日:2021年8月12日

ここから本文です。

じんけんフェスタ2020を開催しました!

じんけんフェスタは、県民一人ひとりが身近な人権問題について関心を持ち、理解を深めることを目的とした県民参加型のイベントです。
じんけんフェスタ2020は、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、高松丸亀町壱番街前ドーム広場をメインステージとし、併せてWebにおいてもじんけんフェスタを開催しました。

そえじまさん

副島淳さんをお招きし、第一部で「多様性のある社会で~違いを知ることの大切さを考える~」をテーマとしたトークショー、第2部で「お悩み相談会」を行いました。

ママさんず

「ぬくぬくママSUN'Sと遊ぼう」では、親子でふれあいあそびや体操をして一緒に動いて楽しみました。

介助犬

介助犬・聴導犬の紹介では、一般社団法人ドッグフォーライフジャパンの方が介助犬・聴導犬を連れてお話しをしてくれました。

かんのさん

介護士兼シンガーソングライターのかんのめぐみさんが、コンサート「移植を待つ患者に届けよう」と題して「サンクスレター」を披露しました。

ダンス

志度高校新体操部・ダンス部、木太RGクラブによるダンスショーは、とても素敵で、観客もみなさん楽しんでいました。

物販

ステージの周りでは、ぬくぬくママSUN'Sと香川県社会就労センター協議会が雑貨やハンドメイド作品などを販売しました。
そのほか、高松丸亀町壱番街東館4階カルチャールームでは女性のための出張お仕事相談コーナーを設けました。

Web上では、さまざまな動画やポスター・パネルの配信を行いました。
・じんけんミュージカル「オズの魔法使い」
・同和問題講演会「誇りをもって生きる」
・LGBTトークショー「身近に感じて、LGBTのこと。」
・香川レインボー映画祭の配信(有料)
・ステージイベントの配信
・丸亀市立南中学校「婆娑羅ダンス」
・でけでけ隊「よさこい踊り」
・香川県人権擁護委員連合会「紙芝居・エプロンシアター」

このページに関するお問い合わせ