かがわのごみ事情
本文へ Let's Quiz!
クイズに挑戦してみよう!
TOP
どうなってるの?
■香川県のごみは今!
どこいくの?
■ごみの流れを追って
どうなるの?
■リサイクルの話
どこにあるの?
■処理施設紹介
 リンク集
お問い合せ
Q&A
ダウンロード
ごみの野外焼却は禁止されています
 平成13年4月からごみの野外焼却が原則禁止されています。
これにより、@法に定められた処理基準に従って行う廃棄物の焼却、A他の法令又はこれに基づく処分により行う廃棄物の焼却、B公益上もしくは社会の慣習上やむを得ない焼却又は周辺地域の生活環境に与える影響が軽微である廃棄物の焼却として政令で定めるものを除いて、廃棄物の焼却が禁止されています。
なお、違反した場合には、5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金又はこの併科、さらには法人等に対して3億円以下の罰金といった厳しい罰則が設けられています。
また、未遂行為についても同じ罰則の対象となります。

◆身近な廃棄物の焼却についての疑問点を、Q&A形式で掲載しました。また、Q&Aの後に、関係法令等を掲載しています。
Q1.廃棄物の野外焼却について、どのような改正がなされたのですか。
A1.今回の改正は、廃棄物の不適正な処理を防止するため、近年増加している野外での違法な廃棄物の焼却について、一定の例外を除いて禁止し、罰則の対象としたものです。
Q2.自宅の庭でたき火をしてはいけないのですか。
A2.たき火程度の少量の木くず等の焼却であれば可能です。ただし、ビニール袋や食品トレイなど、生活環境に著しい影響(大量の煙や悪臭など)が出るプラスチック類の焼却はたとえ少量であってもやめ、お住まいの市町のごみ収集に出しましょう。
Q3.家庭用の小型(簡易)焼却炉で、家庭から出るごみの焼却はできますか。
家庭用の小型(簡易)焼却炉であっても、廃棄物処理法で定める一定の構造基準(800℃以上の高温で焼却できる、燃焼ガスの温度を測定する装置が設けられている、燃焼ガスの温度を保つための助燃装置が設けられているなど)を満たすものでなければ焼却することはできません。
Q4.門松、しめ縄等を焼却するどんと焼きはできますか。
A4.風俗習慣上又は宗教上の行事を行うために必要な廃棄物の焼却となりますので、焼却はできます。ただし、行事から出る普通のごみは焼却できません。
Q5. 農家の稲わらなどの焼却はできますか。
A5. 農業者が行う稲わらの焼却、林業者が行う伐採した枝の焼却、漁業者が行う魚網に付着した海産物の焼却など、農林漁業を営むためにやむを得ず行う焼却はできます。ただし、農業用途プラスチックやプラスチック製の魚網などは、産業廃棄物に該当するため、野外での焼却はできません。
Q6. 農業者が、田畑のあぜ道や用水路の雑草を刈り取り、それを焼却することはできますか。
A6. 農業者が田畑のあぜ道、用水路やため池などの刈り取った雑草を焼却する行為は、稲わらの焼却を同様に農業を営むためにやむを得ないものとして行われる焼却に当たりますので、焼却できます。ただし、焼却する場合は、周辺住民への配慮、火災の発生などに十分注意してください。
Q7. 野外での焼却で注意すべき点は何ですか。
A7. 野外での焼却が認められている場合でも、有害物質、ばいじんなどが多量に発生しないようにするなど、周辺地域の生活環境へ十分に配慮しましょう。また、火の粉の飛散による火災の発生にも十分注意しなければなりません。
また、焼却禁止の例外とされる廃棄物の焼却であっても、生活環境保全上支障が生じる場合等は、処理基準等を順守しない焼却として改善命令、措置命令等の行政処分及び行政指導の対象となります。
◆野外焼却で周辺住民の生活環境に支障が出る場合があります。家庭等から出されるごみは、市町のごみ処理施設で適切に処理されるよう、ご理解とご協力をお願いします。

詳しくは、お住まいの市町または県廃棄物対策課までお問い合わせください。
関係法令等>>>(PDFファイル)