ホーム > 組織から探す > 人事課 > 行財政改革の取組み > 香川県行政経営指針ー2024―

ページID:46637

公開日:2024年3月19日

ここから本文です。

香川県行政経営指針ー2024ー

概要

 急速な人口減少やデジタル技術の進歩などの外部環境の変化や、職員の年齢構成の変化への対応や働き方改革などの内部環境の課題に対応しつつ、本県の総合計画の基本目標である「『人生100年時代のフロンティア県』の実現」を行政運営の面から下支えするため、「香川県行政経営指針ー2024ー」を策定しました。
 総合計画が、県政運営の基本指針として、県が取り組む施策を総合的、体系的に定めたものであるのに対し、本指針は、行政運営の基本指針として、県庁の組織運営や人材育成、業務の進め方等の方針を示すものです。
 本指針では、行政運営の普遍的な目的を「基本理念」として定めるとともに、5年後の県庁の目指す将来像を「ビジョン」として設定し、ビジョンを実現するための取組みについて示しています。さらに、組織として限られた経営資源を最大限に活用して成果を出していくこと、取組みの実行にあたってマネジメントの手法を用いて進めていくことを念頭に、名称を「行政経営指針」とするものです。
 本指針に基づく取組みを推進し、「人生100年時代のフロンティア県」の実現に向けて挑戦する香川県庁づくりを行います。

計画期間

 本指針の計画期間は、令和6年度から令和10年度までの5年間とします。ただし、社会情勢に大きな変化がある場合等には、必要に応じて見直します。

進行管理

 本指針に基づき行財政改革を着実に進めるため、具体的な取組み内容を、毎年度「実施計画」として取りまとめ、進行管理を行います。

指針及び実施計画等

このページに関するお問い合わせ

総務部人事課

電話:087-832-3044

FAX:087-806-0214