ホーム > 組織から探す > 環境政策課 > 地球環境(地球温暖化対策) > 気候変動適応 > 香川学生地球温暖化防止活動推進員と日傘アンケートを実施しました!

ページID:16235

公開日:2020年8月27日

ここから本文です。

香川学生地球温暖化防止活動推進員と日傘アンケートを実施しました!

「四国日傘利用促進キャンペーン」の取組みとして、街頭における日傘利用体験及びアンケートを実施しました!

「四国日傘利用促進キャンペーン」の取組みである、街頭における日傘利用体験及びアンケートを香川学生地球温暖化防止活動推進員(外部サイトへリンク)と実施しました。

目的

気候変動の身近な問題である熱中症対策に効果のある「日傘」の利用を促進するため

実施日

令和2年8月21日(金曜日)午後12時~13時(「学生地球温暖化防止活動推進員・四国エコサミット」の実践活動の時間)

場所

JR高松駅前広場

取組み内容

日傘を利用してもらい、涼しさの効果など日傘に関するアンケートを実施

日傘アンケート写真 日傘アンケート2

アンケート結果

男性12人、女性8人の計20人の方にアンケートに回答して頂きました。

(当日の天気:快晴 最高気温:34.9℃)

Q1 暑さ対策・熱中症対策に「日傘」を使っていますか。

質問1

  • 男性は、「使う予定はない」と回答した人が一番多く(6人)、女性は「使う予定はない」と回答した人はいない結果となりました。

Q2 日傘の効果は、どうでしたか。

質問2

  • 男性は「意外に涼しい」と回答した人が一番多く(8人)、女性は「非常に涼しい」と回答した人が一番多い(6人)結果となりました。

Q3 日傘体験をして、どう思いましたか。

質問3

  • 男性は「機会があれば考えたい」と回答した人が多く(6人)、女性は「自分で使い、家族や知人にも薦めたい」と回答した人が多い(6人)結果となりました。

日傘アンケート集計

令和2年7月20日(月曜日)に実施した日傘アンケートと、今回実施した日傘アンケートの集計結果は以下のリンクからご覧ください。

街頭における日傘アンケートの集計結果

ダウンロード

(配布用)日傘チラシ(PDF:585KB)

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境政策課

電話:087-832-3215

FAX:087-806-0227