ページID:32947

公開日:2022年6月8日

ここから本文です。

香川県庁がエコ通勤優良事業所認証登録を受けました

エコ通勤認証制度ロゴマーク香川県は、2050年までの二酸化炭素排出実質ゼロの達成に向けて、環境にやさしい移動手法の選択や歩行者・自転車のための環境整備等、脱炭素に向けたライフスタイル・ワークスタイルの選択と定着の促進と脱炭素に向けた"まちづくり"の推進を図ることとしています。
このたび、県自らが率先して環境に配慮した活動を行うため、「エコ通勤優良事業所」の認証申請を行い、国土交通省が設置する公共交通利用推進等マネジメント協議会より、県内の地方公共団体として初めて認証・登録されました。

県では、脱炭素社会の実現をめざして、今後より一層、県庁職員にエコ通勤を呼びかけるとともに、県内市町や事業者に対しても「エコ通勤優良事業所」の認証・登録を推奨してまいります。

認証登録について

登録事業所 香川県庁

登録日

令和4年5月31日
有効期限 令和6年5月30日(2年間)

認証機関

公共交通利用推進等マネジメント協議会
(事務局:国土交通省総合政策局地域交通課及び公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団)

認証の内容

毎週金曜日を「エコ金デー」と定め、通勤時における公共交通機関の利用を呼びかけ
・在宅勤務、時差出勤制度の導入
・駐輪場の設置

エコ通勤とは

「エコ通勤」とは、「クルマから、環境にやさしいエコな通勤手段に転換すること」です。
電車、バス、自転車、徒歩などでの通勤はすべて、環境負荷の小さい「エコ通勤」と言えます。
また、昨今のコロナ禍への対応として実施されている、「在宅勤務・テレワーク」、混雑時を避け出勤する「時差出勤」などの取組みも含まれます。

エコ通勤認証制度とは

エコ通勤に関する意識が高く、エコ通勤に関する取組みを自主的かつ積極的に推進している事業所、自治体を優良事業所として認証し、登録するとともに、その取組み事例を広く周知することにより、エコ通勤の普及促進を図る ことを目的として実施されています。

エコ通勤認証制度(外部サイトへリンク)

 

 

このページに関するお問い合わせ