ホーム > 組織から探す > 健康福祉総務課 > がん・生活習慣病予防 > 循環器病対策 > 香川県循環器病対策推進計画を策定しました

ページID:31046

公開日:2022年3月1日

ここから本文です。

香川県循環器病対策推進計画を策定しました

令和元年12月に施行された「健康寿命の延伸等を図るための脳卒中、心臓病その他の循環器病に係る対策に関する基本法」に基づき、本県の循環器病対策を推進するため、香川県循環器病対策推進計画を策定しました。
本県では、これまでも循環器病対策に取り組んできたところですが、今後は、本計画に基づき、県・市町・保健医療福祉関係者が連携しながら、県民と一体となって「循環器病の発症・重症化を予防し、県民が健やかで自分らしく過ごせる香川づくり」を目指します。

1計画期間
令和4年度~令和5年度

2基本方針
〇循環器病の予防や正しい知識の普及啓発
循環器病の予防のためには生活習慣等に対する意識と行動変容が必要であることから、科学的根拠に基づいた循環器病とその後遺症に関する情報提供を行い、循環器病の発症予防及び合併症の発症や症状の進展等の重症化予防を推進します。

〇循環器病の保健、医療及び福祉に係るサービスの提供体制の充実
循環器病患者が可能な限り住み慣れた地域でその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、効果的かつ持続可能な保健、医療及び福祉に係るサービスの提供体制の充実を図ります。

〇循環器病の研究促進
患者のニーズを踏まえ、産官学連携等を図りながら、科学的根拠に基づいた政策を立案し循環器病対策を効果的に進めるための研究を促進します。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3273

FAX:087-806-0209