ここから本文です。
発表番号 |
発表校園 | 研究指定等 | 発表のキーワード |
1 | 高松市立山田中学校(PDF:301KB) | (県)個を活かす協働的な学びの推進モデル校事業 | 対話を深めるなかま、問題解決的な学習、総合的な学習の時間 |
2 | 高松市立香川第一中学校(PDF:369KB) | (県)個を活かす協働的な学びの推進モデル校事業 | 生徒指導の機能運用、学級力向上を通して |
3 | 坂出市立坂出中学校(PDF:262KB) | (県)個を活かす協働的な学びの推進モデル校事業 | 思考の可視化、ICTの有効活用、坂中授業スタンダード |
4 | 綾川町立滝宮小学校(PDF:398KB) | (県)個を活かす協働的な学びの推進モデル校事業 | きく力、つながり・分かち合い |
5 | 琴平町立琴平中学校(PDF:442KB) | (県)個を活かす協働的な学びの推進モデル校事業 | 学力向上と社会性、協働的・探究的な学び、小学校での専科授業 |
6 | 高松市立林小学校(PDF:297KB) | (県)教育の情報化推進モデル校事業 | 情報活用能力、教科等の本質に迫る、ICTの活用と運用 |
7 | 小豆島町立小豆島中学校(PDF:417KB) | (県)教育の情報化推進モデル校事業 | ICT活用、主体性、授業改善 |
8 | 観音寺市立一ノ谷小学校(PDF:263KB) | (県)教育の情報化推進モデル校事業 | ICTの日常化、効果的活用、 主体的な学び |
9 | 多度津町立多度津中学校(PDF:278KB) | (県)教育の情報化推進モデル校事業 | 授業づくり、ICT、評価 |
10 | 観音寺市立豊浜中学校(PDF:598KB) | (県)キャリア教育モデル校事業 | キャリアパスポートの活用、学校生活全般でのキャリア教育 |
11 | 善通寺市立西中学校(PDF:411KB) | (国)道徳教育地域支援委託事業 | 考え、議論する、振り返り、多面的・多角的 |
12 | 直島町立直島小学校・直島中学校(PDF:171KB) | (国)教育課程特例校 | 話すこと(やり取り)、小中連携、言語活動の充実 |
13 | 丸亀市立郡家こども園・丸亀市立郡家小学校(PDF:275KB) | 令和2年度丸亀市幼児教育・小学校教育連絡研究協議会 令和3年度幼児教育香川県研究協議会 |
教職員同士の相互理解、互恵性のある交流活動、育ちや学びをつなぐ |
14 | 高松市立香西小学校(PDF:255KB) | 令和4年度香川県小学校教育研究会学校保健部会研究発表会 | ヘルスリテラシー、健康への主体的活動、健康教育の日常化 |
15 | 高松市立庵治中学校(PDF:235KB) | (自主発表) 自尊感情や自己肯定感を育む、人権学習の充実と学力の向上 | 自尊感情と自己肯定感、人権尊重、学力の向上 |
16 | さぬき市立長尾小学校(PDF:186KB) | (自主発表) 自ら学びに向かい、ともに認め合い、高め合う子どもの育成~算数の楽しさが広がる授業づくりを通して~ | 算数の楽しさ、楽しさが広がる授業、振り返りの充実 |
17 | さぬき市立造田小学校(PDF:385KB) | (自主発表) よりよい自分になるために、自ら考え実践できる児童の育成~できる喜びを実感できる算数科の授業の工夫~ | できる喜びを実感、教科書で学ぶ、学びを支える取組 |
18 | 善通寺市立筆岡小学校(PDF:392KB) | (自主発表) ふるさと学習郷土史「まおの里」を活用したカリキュラム・マネジメント | ふるさと学習、コミュニティ・スクール、タブレット活用 |
19 | 義務教育課(PDF:241KB) | 幼児期から小学校接続期の教育の充実に向けて | |
20 | 香川大学教職大学院A(PDF:138KB) | 香川大学教職大学院フォローアップ・プログラム発表① | |
21 | 香川大学教職大学院B(PDF:130KB) | 香川大学教職大学院フォローアップ・プログラム発表② | |
22 | 香川大学教職大学院C(PDF:140KB) | 香川大学教職大学院フォローアップ・プログラム発表③ | |
23 | 香川大学教職大学院D(PDF:149KB) | 香川大学教職大学院フォローアップ・プログラム発表④ | |
24 | 教育実践優秀教員から(PDF:217KB) | ①栄養教諭を中心とした、チームで取り組む食育推進について(高松市立仏生山小 栄養教諭) ②教員を「つなぐ」人権・同和教育研修の実践について(土庄町立土庄中学校 教諭) |
このページに関するお問い合わせ