ページID:27706

公開日:2022年3月1日

ここから本文です。

「これって性暴力?」と思ったら

近年、SNSをきっかけに、性犯罪・性暴力被害にあう若年層が増加しています。あなたやお友達が性暴力にあっているかも・・と思ったら、ひとりで悩まずできるだけ早く「オリーブかがわ」に相談してください。秘密は必ず守ります。

 

若年層カード2

 

 

若年層カード4

 

〇相談員が、あなたの話をお聴きします。(電話・面接相談)

〇病院や警察など、ひとりで行くのが不安なときは、相談員がつきそいます。

〇必要に応じて、心理カウンセリングや法律相談を受けることができます。

 

       オリーブかがわHP         内閣府HP

 

 

「若年層を対象とした性的な暴力の啓発」(内閣府)

内閣府では、アダルトビデオ出演強要や「JKビジネス」などの問題について、被害事例や被害にあわないための対策、相談窓口について、お知らせしています。

 

AV出演強要・JKビジネス(内閣府ホームページへリンク)

 

 

性暴力に関するSNS相談「Cure time(キュアタイム)」(内閣府)

内閣府では、性暴力に関するSNS相談「Cure Time(キュアタイム)」を実施しています。

  • チャットを通じて、年齢、性別、セクシュアリティを問わず、誰でも相談できます
  • 匿名で相談できます
  • 外国語でも相談できます

キュアタイム(内閣府ホームページへリンク)

 

 

「性犯罪・性暴力対策の強化について」(文部科学省)

文部科学省では、子供たちが性暴力の加害者や被害者、傍観者にならないようにするため「生命(いのち)の安全教育教材」を作成しました。

 

性犯罪・性暴力対策の強化について(文部科学省ホームページへリンク)

 

 

子供の性被害対策(警察庁)

警察庁では、子供の未来を守る社会のために様々な取組みを行っています。

 

なくそう、子供の性被害(警察庁ホームページへリンク)

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

政策部男女参画・県民活動課

電話:087-832-3197

FAX:087-831-1165