ページID:37429

公開日:2023年1月13日

ここから本文です。

イクボス宣言を実施しました

県民への子育て支援の充実を進めていくに当たり、私としましても、子育てをしやすい環境づくりを県から進めていくという決意を表すため、改めて、2022年10月12日(水曜日)にイクボス宣言を行いました。

併せて、副知事についても同日付で同様に宣言するとともに、幹部職員については、12月5日(月曜日)までに具体的な取り組み内容を掲げたイクボス宣言を行いました。

育児休業などについて、最近施行された育児・介護休業法などの改正の内容を確実に実施するとともに、私が自ら若手職員から話を聞く機会を設けていきたいと考え、11月17日(木曜日)には職員との茶話会という形で男女10人ほどから話を聞きました。

また、すべての希望する男性職員が1カ月以上の育児休業などを取得できるようにするなど、県職員の子育てをしやすい環境づくり、ひいては、育児や介護中の職員にとどまらず、全職員の仕事と家庭生活の両立(ワーク・ライフ・バランス)実現のための支援をより一層促進してまいりたいと考えています。

県内企業に向けた取り組みといたしましても、法改正を踏まえ、県内企業での男性の育児休業取得の実例などを紹介したリーフレットを11月中に配布するとともに、11月16日(水曜日)には、男性向け育児休業制度に関するセミナーを開催しました。

県庁の職員も含め、県民の誰もが働きやすい職場環境づくりを、今後とも継続してまいります。

知事

署名

 

このページに関するお問い合わせ

総務部人事・行革課

電話:087-832-3042

FAX:087-806-0214