ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 知事のページ > 知事ブログ > 知事ブログ一覧 > 知事ブログ|バックナンバー(2023年4月) > 四国村ミウゼアムリニューアル1周年記念『猪熊の杜』植樹式」に出席しました

ページID:40216

公開日:2023年4月26日

ここから本文です。

四国村ミウゼアムリニューアル1周年記念『猪熊の杜』植樹式」に出席しました

4月15日(土曜日)、四国村ミウゼアムで開催された「四国村ミウゼアムリニューアル1周年記念『猪熊の杜』植樹式」に出席しました。

ここ、四国村ミウゼアムは、主に四国島内から移築復元した民家など33の建物・施設を維持・保存しており、屋島山麓の豊かな自然の中で、四国の当時の人々の暮らしに思いをはせることのできる施設となっております。

このたび、リニューアルオープン1周年を記念し、猪熊弦一郎氏の自宅にあったオリーブから増やした苗木を高松市内が一望できる場所に植樹いたしました。猪熊氏の死後、枯れた後の切り株から生えた若芽を小豆島ヘルシーランドにおいて苗木に育てたとのことです。平和の象徴でもあるオリーブの苗木が、やがて大きくなり実を結ぶように、これからの香川県の発展を見守ってほしいと思います。

四国村ミウゼアムには、建物の展示のほかに、讃岐うどんの有名店「ざいごううどん本家 わら家」や、神戸北野から移築した異人館を活用した「四国村カフェ」も併設されています。近くに来られた際には、ふらっと、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
 

植樹式での知事のあいさつ

知事がオリーブを植樹する様子

このページに関するお問い合わせ

教育委員会生涯学習・文化財課

電話:087-832-3770

FAX:087-831-1912