ページID:44330

公開日:2023年12月6日

ここから本文です。

「男性の家事・育児参画」をテーマにイベントを行いました

11月25日(土曜日)に、さぬきこどもの国で男性の家事・育児参画をテーマに「家族で遊ぼう!学ぼう!」というイベントを行いました。

おもちゃの選び方や遊び方を学べるワークショップでは、多くの子ども連れの方々が参加していただき、さまざまなおもちゃで子どもとパパやママがいっしょに遊びながら、楽しんでいただきました。

私は、「オットの出番!パパの出番!」と題して、日本愛妻家協会の山名清隆さん、小菅隆太さんとパネルトークを行いました。私自身の育児のエピソードや、ご来場の皆さまからの子育てやパートナーシップに関するご質問にもお答えするなど、さまざまな意見を交わすことで、改めて男性の家事・育児参画の大切さを噛みしめることができました。

今後も、男性の育児休業の取得促進とともに、男性の家事・育児参画を促す取り組みなど、さまざまな取り組みを進めていくことで、若い世代が定住し、結婚の希望をかなえ、誰もが夢と仲間を持って、次代を担う子どもたちを安心して生み、健やかに育てることができる「子育て県かがわ」の実現につなげていきたいと思います。

おもちゃの遊び方を学ぶワークショップの様子

パネルトークの様子

子どもが皿回しをする様子

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部子ども政策推進局子ども政策課

電話:087-832-3287

FAX:087-806-0207