ホーム > 組織から探す > 知事公室国際課 > 国際交流 > 中国陝西省との交流(友好提携) > さぬきこどもの国で「オンライン海外旅行~中国・陝西省編~」を開催しました

ページID:23541

公開日:2021年4月13日

ここから本文です。

さぬきこどもの国で「オンライン海外旅行~中国・陝西省編~」を開催しました

4月10日(土曜日)、さぬきこどもの国で「オンライン海外旅行~中国・陝西省編~」を開催しました。

令和3年4月10日(土曜日)に、さぬきこどもの国のスペースシアターで、小学生とその家族を対象としたオンライン国際交流イベント「オンライン海外旅行~中国・陝西省編~」を開催しました。

昨年実施した台湾・桃園編に続き、第2弾に当たる今回は中国・陝西省編。新型コロナウイルス感染症の影響で、海外旅行に行くことが難しい中、香川県と友好県省提携を結ぶ中国・陝西省とZOOMを繋ぎ、陝西省の美味しい料理や雄大な自然、香川県出身の僧・弘法大師空海のご縁などを紹介いただきました。

参加者は、オンライン画面を通して、陝西省安康市の子どもたちが演奏する「さくらさくら」を聴いたり、「日本の新学期は4月ですが、中国の新学期は何月に始まるでしょう?」といったクイズに答えたり、「日本の子どもたちは週末に何をして遊びますか?」という質問に対して「テニスをしたり本を読んだりします」と答えたりと、子どもたち同士の楽しい交流となりました。

今回のイベントが、地域の子どもたちにとって国際交流や海外旅行に関心を持つきっかけになれば幸いです。これからも、様々な国や地域に親しんでいただけるよう、コロナ禍においてもオンラインツールを活用した国際交流事業を実施していきます。

スペースシアターの天井に映し出されるZOOM画面画面に向かって手を振る参加者相互に質問し合う香川県と陝西省の子どもたちイベント会場で着ぐるみと触れ合う子どもたち

このページに関するお問い合わせ