ホーム > 組織から探す > 子ども政策推進局子ども政策課 > 地域子育て支援 > かがわ子育てステーションの登録について

ページID:44609

公開日:2024年3月6日

ここから本文です。

かがわ子育てステーションの登録について

このページでは、かがわ子育てステーションの登録手続きについて、申請内容ごとに説明しています。

制度についてご覧になる場合は、『「かがわ子育てステーション」とは』のページをご覧ください。

登録事業実施要綱

かがわ子育てステーション登録事業実施要綱(PDF:74KB)

ページの先頭へ戻る

登録要件

子育て家庭や妊産婦などが気軽に立ち寄ることができる子育てに関する施設等(※)で、次に掲げる1から3までの全ての機能を有し、開所曜日、開所時間及び開所場所を予め設定のうえ、定期的に開所している施設等が登録を受けることができます。
ただし、遊興飲食をさせる店舗や風俗店、射幸心を煽る娯楽業に係る施設、暴力団又は暴力団員の統制下にある法人等が運営する施設は除きます。
1、子育てに関する相談、援助の実施
2、地域の子育てに関する情報の提供
3、子育て家庭等の交流の場の提供や交流の促進

※地域子育て支援拠点等の地域子ども・子育て支援事業や教育・保育・福祉施設など、幅広く子育てに関する支援を行っている施設又は場所をいいます。

ページの先頭へ戻る

登録申請(新規)

新たに登録を受けようとする場合は、「かがわ子育てステーション登録申請書(第1号様式)」に必要事項を記入の上、電子メール、郵送、または持参により提出ください。

申請内容を確認の上、かがわ子育てステーションに登録します。

必要に応じて、内容を確認させていただく場合があります。

登録した施設には、ステッカーを交付しますので、施設での掲示にご協力をお願いします。

なお、登録にあたり費用は、一切発生しません。

登録申請様式

登録の有効期間

本制度には有効期間を定めておりませんので、更新手続きなどの手続きはありません。

登録内容に変更があった場合は、下記変更届を提出してください。

登録施設の情報発信

「登録施設一覧」のページに、施設情報を掲載するほか、取組みについて個別に取材させていただき、詳しく紹介させていただく場合があります。

ページの先頭へ戻る

変更届

登録施設の施設名や所在地などが変更になった場合は、変更しようとする概ね1か月前までに、変更届を提出してください。

<具体的手続き>

次の1から6の変更があった場合は、「かがわ子育てステーション変更届出届(第2号様式)」に必要事項を記入の上、電子メール、郵送、または持参により提出ください。

  1. 施設名が変更になったとき
  2. 施設の所在地(開所場所)が変更になったとき
  3. 施設の概要が変更になったとき(例:保育所→認定こども園)
  4. 施設の開所曜日・時間が変更になったとき
  5. 施設の利用条件(登録・利用料金、予約制の有無など)が変更になったとき
  6. 施設のPR文、施設のホームページURLが変更になったとき

なお、変更内容を証明する書類の添付は不要です。

変更届様式

ページの先頭へ戻る

廃止届

登録を廃止しようとする場合は、廃止しようとする概ね1か月前までに、「かがわ子育てステーション廃止届出書(第3号様式)」に必要事項を記入の上、電子メール、郵送、または持参により提出ください。

また、交付したステッカーの掲示を取りやめてください。

廃止届様式

ページの先頭へ戻る

香川県職員以外の第三者は、次に掲げる場合に該当する場合のみ、ロゴマークを使用することは可能です。

  • テレビ、新聞、雑誌等の報道機関等が「かがわ子育てステーション」に関する報道を目的として使用する場合
  • ロゴマークを使用して「かがわ子育てステーション」WEBサイトにリンクさせる場合
  • 県が共催、後援等を行う行事等において製作する資料や物品等に、県が共催、後援等を行うことを、ロゴマークを用いて表示する場合(営利を主たる目的としないものに限る)
  • その他「かがわ子育てステーション」の広報活動等に資する場合であって、県子ども政策課が使用を認めた場合

ロゴマークの使用を希望する場合は、「かがわ子育てステーション」ロゴマーク使用許諾申請書に必要事項を記入の上、電子メール、郵送、または持参により提出ください。

ロゴマーク使用許諾申請書

ロゴマーク使用許諾申請書(エクセル:43KB)

ガイドライン

「かがわ子育てステーション ロゴマークガイドライン」には、カラーなどの要素について、その背景や使用方法、ルールを記載しています。

ロゴマークガイドライン(PDF:192KB)

ロゴマーク素材

ロゴマーク(ZIP:124KB)

ページの先頭へ戻る

提出先

香川県子ども政策課 かがわ子育てステーション担当
〒760-8570 高松市番町四丁目1番10号
TEL:087-832-3287
FAX:087-806-0207
Mail:kosodate@pref.kagawa.lg.jp

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部子ども政策推進局子ども政策課

電話:087-832-3287

FAX:087-806-0207