ホーム > 組織から探す > 高等技術学校 > KOGIだより > 校外学習(香川県立アリーナ工事現場見学)

ページID:41993

公開日:2023年7月31日

ここから本文です。

丸亀校

校外学習(香川県立アリーナ工事現場見学)

求職者向けコース

住宅建築施工科では、現在サンポート高松で建築中の「香川県立アリーナ」の工事現場見学に行ってきました!

hyousi.jpg

最初に、設計・工事概要についての説明を受けました。

 jyuutaku2.JPG

設計者がドローイングした線一本の実現のために様々な検討や工夫を行っている
ことをお聞きし、非常に感銘を受けました。
皆さんもアリーナが完成した際には、特に屋根部分を色々な角度から(特に海に
向かって南側からアリーナ-を真っすぐに)みて下さい。

次に展示模型の説明を受けたり、VR体験を行いました。

 jyuutaku3.JPG

いよいよ工事現場の見学です。

 jyuutaku4.JPG

大きい・・・・・

 jyuutaku5.JPG        jyuutaku6.JPG

屋根を借り支えする構台も現場組立    屋根の荷重を受ける梁?となる部分です。
立でどんどん計画的に製作されていま    通常はあまり見かけない仕口(構造部材
した。                 である柱や梁、桁など、2つ以上の接合部
                                                                       分)や構造形状でした。

 

 jyuutaku7.JPG

来年度の完成に向けて注目をあびている「香川県立アリーナ」、完成の際には間違いなく県の・・・国のレガシーになることでしょう。

本日、対応していただきました香川県営繕課、大林・合田・菅 特定建設工事共同企業体の皆さん、ご多忙のところ大変お世話になりました。

住宅建築施工科では、通常の授業に加え、上記のような校外学習を通して、建築の造詣を深めます。

 一緒に「建築」を学んでみませんか?
 

 

このページに関するお問い合わせ