ここから本文です。
本県においては、交通安全対策の総合的かつ計画的な推進を図るため、交通安全対策基本法に基づき、昭和46年度以降5年ごとに、これまで11次にわたる交通安全計画を策定し、国の関係地方行政機関や県の関係部局、警察、市町、民間関係団体等との協働のもと、交通安全対策を実施してまいりました。
本年3月末をもって、令和3年度からの第11次香川県交通安全計画が終了することから、令和8年度から12年度までの5年間にわたる第12次香川県交通安全計画を策定することとしております。
第11次計画の期間中、死者数は令和3年の37人から令和7年には20人と着実に減少し、最終年である令和7年中の交通死亡事故は、現行の交通事故統計となった昭和23年以降過去最少となりました。
しかしながら、今なお多くの尊い命が交通事故で失われていることには変わりなく、交通事故情勢は依然として厳しい状況であります。
このような現状を踏まえ、香川県交通安全対策会議を開催し、より効果的な交通安全対策の推進に向け、第12次香川県交通安全計画(案)の審議等を行うものです。
令和8年2月5日(木曜日)午前11時00分~
香川県庁本館21階特別会議室
香川県交通安全対策会議会長(香川県知事)、委員、幹事等約50人
このページに関するお問い合わせ