ホーム > 組織から探す > 農政課 > 地産地消 > 地産地消を知る > 地産地消キャラクター讃太くん

ページID:12186

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

地産地消キャラクター讃太くん

名前の由来は、「地産」の「産」と「讃岐」の「讃」の語呂を合わせ、太陽のサンやサンタクロースを連想させるとともに、讃岐生まれの元気な男の子が夢を運んでくることをイメージして命名されました。
黄色いシャツと青い長靴は「太陽と青空」をイメージしました。胴体部分は香川県の形を表し、この形の中に農産物、畜産物、水産物をデザインしました。
手には鍬と箸を持たせて、生産と消費を表現しています。
麦わら帽子の少年のほっぺたは桃色で、にっこり微笑んでいます。
キャッチフレーズは「生まれも消費も香川県」です。

地産地消イメージキャラクター「讃太くん」の使用について

地産地消イメージキャラクター「讃太くん」の図形に関する著作権、使用権はかがわ地産地消運動推進会議に属します。
従って地産地消イメージキャラクター「讃太くん」の図形の使用をする場合は、「キャラクター等使用申請書(PDF:54KB)(ワード:16KB)」を提出し、必ず事前に許可を受けてください。

  1. 使用の際は、使用上の遵守事項に従って使用してください。
  2. 地産地消イメージキャラクター「讃太くん」の使用は無償としますが、使用許可にあたっては、使用目的、使用方法を考慮して使用許可の決定を行います。
  3. 地産地消イメージキャラクター「讃太くん」を使用し、商標登録出願はできません。

使用上の遵守事項

  1. 「地産地消」運動をPRし、推進するものに使用し、キャラクター自体を販売目的としないこと。
  2. 会議が定めた形、色等の規格に沿って正しく使用すること。参考:使用マニュアル(PDF:1,964KB)
  3. 「讃太くん」とキャッチフレーズ「生まれも消費も香川県」は、できるだけ一緒に使用すること。この際、字体の指定は設けない。
  4. 使用前に完成見本、企画書など確認が出来る物を提出すること。
  5. 完成後は完成品現物や写真等を提出すること。

使用の許可に当たり取得した申請者の個人情報は使用の許可にのみ使用します

地産地消を知る

このページに関するお問い合わせ