ページID:29677

公開日:2022年1月31日

ここから本文です。

犬・猫の譲渡ボランティアを募集しています

現在、香川県では、さぬき動物愛護センター"しっぽの森"から犬や猫の譲渡を受け、人なれや健康管理を行いながら適正に飼養管理した上で、家庭で終生大切に飼っていただける方に譲渡する「譲渡ボランティア」を募集しています。

 

〇譲渡ボランティアとは
 ・さぬき動物愛護センターから譲り受けた犬猫を、非営利で、新しい飼い主に譲渡することを目的として

  活動する個人又は団体です。

 ・譲渡ボランティアになるためにはさぬき動物愛護センターへの登録が必要です。

       joutonagare

 

〇譲渡ボランティアになるには

 1 譲渡ボランティアの登録要件

   譲渡ボランティアに登録するためには、次の要件に該当する必要があります。

   また、要件に該当しなくなった場合は、登録が取り消されます。

   ① 譲渡ボランティア(団体の場合は代表者)は、成年者であること。

   ② 譲り受けた動物を適正に飼養できる環境を有し、近隣の生活環境に悪影響を及ぼす恐れがないこと。

   ③ さぬき動物愛護センターに直接引き取りに来ることができる者で、

    ・飼養する犬猫が10頭以上の場合は第二種動物取扱業の届出をしている者

    ・飼養する犬猫が10頭未満の場合(団体の場合は、代表者及び構成者。ただし、県内に居住する

     登録者の施設は除く。)は、その在住地域等の譲渡ボランティア資格を持つ者

   ④ 団体の代表者及び構成員は、他の譲渡を目的とする団体の代表者又は構成員と重複してないこと。

   ⑤ 譲渡ボランティア(団体の場合は代表者)は、「譲渡ボランティア登録前講習」を1年以内に

     受講していること。団体の場合は、受講した代表者がその内容を構成員に共有していること。

   ⑥ 過去に所有する動物について、保健所等が動物の愛護及び管理に関する法律第35条第1項による

     引取りをしたことがないこと。

 2登録までの流れ

  登録を希望される方は、さぬき動物愛護センターまで、事前にお問い合わせください。

  ① 日時の予約

   事前にさぬき動物愛護センターに連絡のうえ、登録前講習及び登録申請手続きの予約をしてください。

  ② 登録前講習と手続き

   予約した日時にさぬき動物愛護センターに来所の上、登録前講習を受講し、登録申請書類を提出してください。

  ③ 登録完了のお知らせ

   申請書類を受理後、書類を確認し、譲渡ボランティアの要件に該当していることが確認できれば、

   登録完了の通知と登録カードを交付します。

 3登録申請書類

  ① 譲渡ボランティア登録(登録更新)申請書(様式第5号)

  ② 誓約書(譲渡ボランティア登録(登録更新)申請時)(様式第6号)

  ③ 活動概要書(これまでの活動内容等)

  ④ 規約(団体の場合)

  ⑤ 飼養施設の見取り図

  ⑥ 第二種動物取扱業者であることを証するものの写し 又は 在住地域等の譲渡ボランティア資格を

   持つことを証するものの写し

  ⑦ さぬき動物愛護センター所長が必要と認めるもの

 

○登録後の活動等について

 1 譲渡ボランティアへの譲渡について

  譲渡動物の譲渡を受けようとする場合は、次の書類を提出してください。

  ① 譲渡ボランティア譲渡申込書(様式第8号)

  ② 譲渡ボランティア譲渡申込み時誓約書(様式第9号)

 2 さぬき動物愛護センターへの報告について

  次の場合は、譲渡等報告書(様式第11号)を提出してください。

  ① さぬき動物愛護センターから譲り受けた動物を譲渡した場合

  ② さぬき動物愛護センターから譲り受けた動物の飼養施設を変更した場合

  ③ さぬき動物愛護センターから譲り受けた動物が飼養中に死亡した場合

  また、毎年3月末時点の状況について、5月末までに活動報告書(様式第12号)を提出してください。

 3 登録更新手続き

  登録の有効期間は2年間です。継続する場合には、更新手続きが必要です。

 4 登録事項の変更・廃止の手続き

  登録事項に変更があった場合・譲渡ボランティアの活動をやめたときは、登録事項変更等届出書(様式第7号)を

  提出してください。

 5 登録の取消しについて

  次のいずれかに該当する場合には、譲渡の中止や登録の取消しが行われることがあります。

  ① 不正な手段により登録を受けたことが判明したとき

  ② 誓約書記載の事項を遵守しないことが明らかになったとき

  ③ 正当な理由がなく、報告又は届出を怠ったとき

 6 譲渡ボランティア対象事業

  ① 譲渡ボランティア支援譲渡会や診療費の助成制度があります。

  ② 毎週月曜日に、動物愛護センターの譲渡動物の情報などをメールマガジンで発信しています。

  ③ さぬき動物愛護センターと譲渡ボランティアの方々の意見交換の場として、譲渡ボランティアミーティングを

   開催しています。(2月に1回程度)

 

〇規約・申請様式等

 ・香川県犬及び猫の譲渡事業実施要綱(令和3年9月1日)(PDF:102KB)

 ・譲渡ボランティア登録(登録更新)申請書(様式第5号)(PDF:179KB)

 ・誓約書(譲渡ボランティア登録(登録更新)申請時)(様式第6号)(PDF:81KB)

 ・譲渡ボランティア登録事項変更等届出書(様式第7号)(PDF:133KB)

 ・譲渡ボランティア譲渡申込書(様式第8号)(PDF:221KB)

 ・譲渡ボランティア譲渡申込み時誓約書(様式第9号)(PDF:73KB)

 ・譲渡等報告書(様式第11号)(PDF:136KB)

 ・活動報告書(様式第12号)(PDF:133KB)

このページに関するお問い合わせ